海賊版エクササイズDVDを販売した29歳の女性を逮捕

-ヤフーオークションに出品。1年で約300万円売上


5月29日発表

 警視庁生活経済課と麹町署は26日、ヤフーオークションで権利者に無断で複製したエクササイズDVDを販売していた滋賀県大津市の無職女性(29歳)を著作権法違反の疑いで逮捕。28日に東京地検に送検した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が29日に明らかにしたもの。

 この女性はダンス・スポート・ビデオズLLCが著作権を保有し、株式会社オークローンマーケティングが日本での独占的複製販売権を有するエクササイズDVD「CORE Rhythms 基本プログラム」を権利者に無断で複製し、販売していた。

 具体的には、2月24日から3月9日ごろまでの間3回にわたり、無断複製した同DVD計30枚を、ヤフーオークションを通じて荒川区の女性他2人に、計24,000円で販売。オークションの出品画面上に、「DVDのみ出品」、「正規品と同じ内容ですので映像や操作に全く問題ございません」などの説明をしていたという。

 警察の調べによると、女性は平成20年6月ごろから逮捕されるまでの約1年間で、約300万円を売り上げていたとみている。

 動機について、女性は「以前ネットオークションでDVDを落札したが、品物が届かなかった。損失を取り戻そうと思った」と警察に供述している。

 なお今回逮捕された女性のほかにも、ネットオークションで同様のエクササイズDVDの海賊版の出品が多数確認されており、ACCSでは4月7日から5月1日までの間に83件の削除要請を行なっていたという。


(2009年 5月 29日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]