サンコー、5m防水で骨伝導採用のカナル型イヤフォン

-低域は骨伝導、高域は空気振動を利用。5,980円


6月9日予約開始 

直販価格:5,980円


 サンコー株式会社は、防水対応の「VONIA骨伝導イヤフォン」(EMP-708-WP)を、6月9日より予約受付開始する。直販価格は5,980円。入荷は7月上旬~中旬を予定する。

 形状はカナル型(耳栓型)イヤフォンだが、低域部分は「骨伝導」を利用し、骨(耳の軟骨~頭蓋骨)を振動させて直接聴覚神経に音情報を伝え、高域は通常の空気振動により音を伝えるという2つの方式を併用。耳への負担を減らし、外部の音も聴こえやすいという。なお、骨伝導を採用したことで、通常のイヤフォンより音量は小さいとしている。

 5m防水に対応(IEC保護構造のIP58)し、水中でも利用可能。なお、水中での使用時は骨伝導のみで聴こえるため、音質が変化するという。

 周波数特性は100Hz~7kHz、インピーダンスは8Ω±20%。ケーブルはY型で、長さ675mm。1mの延長ケーブルも付属する。重量は10g。イヤーピースは大/中/小の3サイズを同梱する。

見た目は一般的なカナル型イヤフォン低域と高域で音の伝え方が異なるイヤーピースを外した状態


(2009年 6月 9日)

[AV Watch編集部 中林暁]