TSUTAYA、タッチパネル端末とネット予約対応の新店舗

-恵比寿ガーデンプレイス オフィス店。13坪で在庫5万枚


TSUTAYA 恵比寿ガーデンプレイス オフィス店

10月26日オープン


 DVDレンタルなどの「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、東京・恵比寿ガーデンプレイス内に、タッチパネルやネット予約でのレンタルに対応した新店舗「TSUTAYA 恵比寿ガーデンプレイス オフィス店」を10月26日にオープンした。

 タッチパネル端末を利用して、その場でCD/DVD/BDを借りられることが特徴。在庫は通常店舗と同程度という5万枚を用意する。また、パソコン用のサイトで予約してから店頭で受け取ることもできる。

 そのほか、既存の「恵比寿ガーデンプレイス店」が10月23日よりリニューアル。新しい提案型のDVDレンタルコーナー「TSUTAYA SELECT」を設けるなど、新たな取り組みがなされている。


■ TSUTAYA 恵比寿ガーデンプレイス オフィス店

店舗はコンビニ「ファミマ!!」と、コピーや宅配などの「MBE」の間に
 恵比寿ガーデンプレイスタワー(東京都渋谷区恵比寿4-20-3)の1Fに、10月26日よりオープン。13坪(43m2)という店内は、BD/DVD/CDレンタル用の4台のタッチパネル端末と受け取りカウンターのほか、約4,000冊の書籍/雑誌、雑貨コーナーで構成されている。

 特徴は、タッチパネル端末で借りたいタイトルを選ぶことにより、在庫があれば予約でき、カウンターで受け取って持ち帰ることができる点。「混雑具合にもよるが、端末で予約してから数分で受け取ることができる」としている。また、専用サイトで事前にネット予約した場合の受け取り場所としても利用できる。

 利点は、従来型の店舗では展開できない都心部などの小さなスペースでも、在庫をバックヤードに集約することで従来店舗と同様の品揃えで出店できること。新店舗の在庫はCD/DVD/BD合わせて5万枚となっている。また、借りたいタイトルが決まっているという人に、スムーズな貸し出しが行なえることも強み。従来のレンタル会員であれば新規登録無しでレンタルの手続きが可能。店内で新規会員登録の手続きも行なえる。ネット予約は、TカードとTサイト会員登録をすることで利用できる。

 店内の端末で予約すると、発行されたレシートに予約番号が記載され、カウンター上のディスプレイにその番号が表示されると受け取り可能となる。ネット予約の場合は予約が完了するとメールが届き、そこに記載された予約番号をカウンターで伝えることで借りられる。

 タッチパネル端末とネット予約のどちらの場合でも、予約完了日から翌日の営業終了までは取り置きされる。「恵比寿ガーデンプレイス オフィス店」のレンタル料金はDVD新作が当日370円、1泊2日420円、7泊8日700円。CD新譜は当日320円、7泊8日590円など。返却もカウンターに持ち込む方式で、営業時間後のポスト返却も行なえる。

店内にタッチパネル端末が4台ジャンルや作品名、特集などから検索し、借りる作品を決定
レシートに書かれた予約番号が、カウンターの上にあるディスプレイに表示されると貸し出しOKにレンタル料金

ネットレンタル予約のログイン画面。現在は早稲田店と恵比寿ガーデンプレイス オフィス店での受け取りのみ対応する

 なお、タッチパネル端末とネット予約自体は2009年5月にオープンした早稲田店で実験的に始められていたが、今回が正式サービスと位置付けられている。早稲田店とは異なり、近くに「恵比寿ガーデンプレイス店」もあることで、従来型の“店内を見回って借りたい”というニーズと、“あるタイトルをすぐに借りたい”というニーズの両方に対応でき、利用機会の増加が見込まれるという。

 今回の新店舗は一般店舗とは別の場所に設置されているが、今後の展開としては、一般店舗の中に同様のタッチパネル端末を置くことも検討されている。実現した場合は、海外ドラマなど広い陳列スペースを必要とするコーナーの圧縮も図れるという。


バックヤードに配置されたCD/DVD/BD。スタッフは1枚を約10秒で探せるようトレーニングされているという

店内には、レンタル用の展示がない代わりに、雑貨や雑誌/書籍などを品揃えしている



■ 恵比寿ガーデンプレイス店がリニューアル。携帯電話向けサービスの強化も

 既存の恵比寿ガーデンプレイス店(目黒区三田1-4-2)は、1階のうち、これまでDVD販売などを行なっていたスペースを、新たなレンタルコーナー「TSUTAYA SELECT」としてリニューアル。

 このコーナーでは、従来のジャンル別の陳列とは異なり、「笑って楽しみたい」、「友情を感じたい」、「結婚を考えている」など9つのカテゴリと、その中から「気分」や「要望」、「悩み」などに応じた30パターンで分類されたDVD約400作品をラインナップ。これまでのジャンルを越えた展示で、より利用者に合った作品を提案できるという。

 また、利用者から「こんな気分の時に観るといい映画を薦めて欲しい」といった要望を集めて、それに応えた作品を紹介する「TSUTAYA SELECT ピンポイント」のコーナーも新たに設置した。店舗全体の約133坪のうち、約20坪を「TSUTAYA SELECT」に割り当てているという。

恵比寿ガーデンプレイス店に新設された「TSUTAYA SELECT」の一部店内のBlu-ray Discコーナー

 そのほか同社の新しい取り組みとしては、携帯電話向けサービスとして、利用者一人一人に最適な作品を紹介するという有料のレコメンドサービス「TSUTAYA コンシェルジュ」(月額210円~)を10月13日より開始しており、NTTドコモ/ソフトバンクモバイル/auの3キャリアで展開。会員が店頭でレンタルするとポイントが2~3倍になるなど、店舗サービスの連携を行なっている。また、宅配レンタルの「TSUTAYA DISCAS」は、iモード/Yahoo! ケータイの公式サイトに決定したことが10月26日に発表されている。



(2009年 10月 26日)

[AV Watch編集部 中林暁]