HMV、iTunes Storeのアフィリエイトを開始。ポイント付与も
-HMV経由の購入で1%還元。「HMV DIGITAL」は2月終了
HMVジャパンは、オンラインショッピングサイト「HMV ONLINE」において、アップルのiTunes Storeとのアフィリエイト提携による音楽配信サービスを2月1日より開始した。
新サービスでは、HMVの専用ページで楽曲を選んでから、iTunes Storeで購入。iTunesが提供する1,100万曲以上の楽曲全てが購入可能で、HMVの従来サービス「HMV DIGITAL」の曲数に比べ10倍以上の増加となる。専用ページの表示コンテンツはiTunes Storeと完全連動し、最新音楽情報がリアルタイムで更新される(一部コンテンツを除く)という。
サービスの特徴は、HMV ONLINE経由で購入するとHMVのメンバーズポイントが付与されること。HMVアカウントにログインした状態で、HMVのサイトから中間ページを経由してiTunes Storeで購入すると、HMVのオンラインショッピング時と同様に購入金額の1%の割合でポイントが付与され、HMVのオンラインストアにおいて1ポイント=1円で利用できる。なお、HMVのポイントを使ってiTunes Store楽曲を購入することはできない。ポイントの付与は、iTunes Storeの決済が終了した時点で行なわれる。
iTunes Storeアフィリエイトの開始に伴い、従来の楽曲配信サービス「HMV DIGITAL」は2月21日をもって終了。購入済み楽曲のライセンス再発行は2月28日までとなる。
「HMV DIGITAL」は、2006年10月26日スタートした音楽配信サービスで、WMA/ATRAC3形式で配信。レーベルゲートの「Mora」、NTTコミュニケーションズの「MUSICO」より楽曲の提供を受けていた。なお、HMV DIGITALで付与されたポイントは、サービス終了後も有効期限までは失効しないため、新サービスなどで引き続き利用できる。
HMVは、iTunesと提携することで、音楽配信サービスの利便性を高めるとともに、iTunesユーザーへの認知度拡大や、映像/音楽ソフト販売への相乗効果を見込む。
(2010年 2月 1日)
[AV Watch編集部 中林暁]