ニワンゴ、「ニコ動」でラジオ風番組「ニコラジ」開始

-4月5日より。月~金の22時~23時。視聴無料


4月5日スタート

毎週月曜日~金曜日 22時~23時

視聴無料


 ニワンゴは、「ニコニコ動画(9)」のニコニコ生放送において、ラジオ風の番組「ニコラジ」を4月5日からスタートする。毎週月曜日から金曜日の22時より1時間放送する帯番組となる。視聴は無料。

 「みんながニコニコする、画も楽しめちゃうラジオ」をキャッチコピーに、ニコニコ動画でありながら、ラジオのスタイルを取り入れた音声中心の番組を配信。トーク中の視聴画面には、1ショットのスタジオ風景やフラッシュアニメ等の1枚絵を表示させるという。

 月曜日から木曜日のメインパーソナリティは、やまだひさし氏が担当。「熱くなる月曜日」、「戦う火曜日」、「恋する水曜日」、「挑戦の木曜日」を各曜日のテーマに番組を進行する。金曜日は月ごとにパーソナリティが変わるスペシャルバージョンで、4月度はSNAIL RAMPのボーカル&ベースで知られるTAKEMURA氏がパーソナリティを務める。

各曜日のテーマなど

 視聴画面は「あくまで“おまけ”としての使用」としているが、出演者のトークに合わせた画や、コーナーの合間にはアーティストのプロモーションビデオ等も挿入するとしている。さらに、視聴画面上部にある「運営コメント」では、ユーザーのコメント投稿や、ユーザー同士のコミュニティ化を図っていくという。

 また、番組中には視聴者からのコメントをはじめ、メールの募集なども行ない、出演者と視聴者の双方向・同時コミュニケーションによる「ニコニコ生放送」ならではの一体感の中で番組を進行していくという。

 番組の企画・制作・キャスティングは、ニコニコ生放送で放送中の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」などに続き、CELLが担当する。


(2010年 3月 23日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]