VAP、ルパン三世の映画2本とOVA 2本をBlu-ray化

-「DEAD OR ALIVE」や「GREEN vs RED」など


9月15日発売

標準価格:各5,040円

 バップは、ルパン三世シリーズの劇場版2作品と、OVA 2作品を9月15日にBlu-ray化する。価格は各5,040円。

 タイトルは劇場版が「ルパン三世 くたばれ! ノストラダムス」と「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」。OVAが「ルパン三世 生きていた魔術師」、「ルパン三世 GREEN vs RED」。

製作年タイトルディスク音声品番価格
1995年ルパン三世
 くたばれ! ノストラダムス
本編約97分
16:9
1080p
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
VPXV-710935,040円
1996年ルパン三世 DEAD OR ALIVE本編約97分
16:9
1080p
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
VPXV-710945,040円
2002年ルパン三世 生きていた魔術師本編約48分
16:9
1080i
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(3)日本語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
VPXV-710955,040円
2008年ルパン三世 GREEN vs RED本編約79分
16:9
1080i
MPEG-4 AVC
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
VPXV-710965,040円


■ くたばれ! ノストラダムス

 地中海で原子力潜水艦が、爆発事故を起こす。有名な予言者であるミッシェル・ド・ノストラダムスが残した預言書に、その事故のことが予言されていた。新興集団であるノストラダムス教団の指導者ライズリーは、その予言が的中したことを観衆に説き、さらに、その予言に我々は従うしかないとも説くのであった。

 一方、ブラジルのリオデジャネイロでは、サンバカーニバルが開催されていた。その祭りに紛れ、150万$のダイヤを手に入れたルパン三世は、銭形警部の手から逃れ旅客機に乗り込む。しかし、その旅客機はハイジャックされ……。


■ ルパン三世 DEAD OR ALIVE

 ズフ共和国は国王と王子パニシュが殺害されて以来、首狩り将軍によって乗っ取られていた。将軍は国王が漂流島に隠したといわれる財宝を狙っていたが、今まで軍隊をもってしてもその財宝を手に入れることが出来なかった。無数の白骨の転がるこの島にルパン達も足を踏み入れたが、島に備えられた驚異的な防御システムを前に撤退を余儀なくされたのだった。この島の防御システムの正体は何なのか。ルパン達はその鍵を握るとされる、将軍の娘エメラに接近し……。


■ ルパン三世 生きていた魔術師

 彼奴は生きていた……。暗黒街の魔術師と呼ばれた男・白乾児(パイカル)は、ルパン三世の前に、宿敵・銭形警部の姿をとって立ち塞がった。今回ルパンが狙った獲物は、東ギリシアに伝承されてきた宝物“天球の水晶”。 紀元前からの人類の叡智を謎として秘めているという別次元の代物だ。

 次元、五ェ門、不二子と、役者はすべて揃った! 生身で銃弾を遮り、指先で炎と水流を自在に操り、そのまま空中遊泳して姿を消す男に、対抗する術はあるのか? 最強の男と男、そして極上の男と女。 生と死の境目ギリギリで幸運が微笑むのはどっちだ!?


■ ルパン三世 GREEN vs RED

ルパン三世 GREEN vs RED
※ジャケットとは異なります
原作:モンキー・パンチ (C) TMS・NTV・VAP
 舞台は東京。民間の軍事組織 “ナイトホークス” の持つお宝・アイスキューブを目当てに、緑ジャケットを着たルパンと赤ジャケットを着たルパンが現れた。何故ルパンが2人!? 果たしてお宝はどちらが手にするのか。そして、不二子や次元、五エ門はどちらの味方につくのか? 銭形警部は本物のルパンを見分けることができるのか!? そして果たしてルパンの素顔とは……。



(2010年 6月 18日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]