BD化企画進行中「ゼーガペイン」、舞浜イベント決定

-BD上映やトークショーなど。無料ネット配信も開始


7月4日開催

会場:舞浜 クラブイクスピアリ

(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
 予約入金2,000個以上で製作が決定する、アニメ「ゼーガペイン」のBlu-ray BOX。詳細は既報の通りだが、7月4日にファン向けの感謝イベント「~フェイズ3突入記念! 『舞浜の空でブルーレイか!?』~ゼーガペイン ブルーレイ上映会@舞浜サーバー」が開催される事が決定した。

 会場は舞浜のクラブイクスピアリ。15時30分開場、16時30分開演、18時30分終演予定。下田正美監督や声優陣などが参加予定。ゲストによるトークショーに加え、BDの上映も予定。上映話数は10話「また、夏が来る」、13話「新たなるウィザード」、16話「復活の戦場」が予定されている。

 参加希望者はBDAのブルーレイマイスターサイトブルーレイディスクの小部屋、もしくはBS11の応募受付ページで申し込みを行なう。BDAでの受付は6月19日未明~6月24日18時まで。BS11はゼーガペインを再放送中だが、6月19日オンエアで詳細な応募方法が告知される。こちらは携帯電話からの応募のみとなる。応募期間は6月19日23時30分~6月24日18時。

 応募者から抽選で合計150人がイベントに招待される。会場のロビーでは有料の飲み物も用意される予定で、「イベント限定のゼーガペイン仕様(の飲み物)」になるという。

 さらに、6月18日から、バンダイチャンネルにて同作品の第1話~6話までの無料配信も開始された。配信期限は7月12日まで。以降の第7話~第26話は有料配信となるが、特別にこれらをパックにした試聴権も30%OFFの1,470円で試聴できる(再生期限は30日間)。

 なお、予約を受け付けているBD-BOXは、6月15日の段階で予約数2,000個を突破。入金受付は既にスタートしており、入金数が2,000を突破すると製作決定となる。


■ ゼーガペインとは

 「ゼーガペイン」は2006年にオンエアされた全26話構成のテレビアニメ。水泳が生きがいの少年・キョウは、県立舞浜南高校で高校生活を楽しんでいた。しかし、謎の転校生シズノの登場により平穏な生活は乱される。彼女に導かれるまま異世界に転移したキョウは、そこで巨大ロボットに乗り、謎の敵と戦う事になったのだ。

キョウが乗り込むゼーガペイン アルティールキョウ(右)と幼馴染のカミナギ・リョーコ
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ

 だが、異世界での戦闘と、舞浜での普通の生活を繰り返すうちに、キョウの中に数々の疑問が生まれていく。次第に明らかになる“世界の隠された秘密”。キョウは明かされた真実に苦悩しながらも、自分や仲間を守るために戦いに身を投じていく……。

 一見すると普通のロボットアニメだが、意外性のある設定と練りこまれたストーリー、そして絶望的な状況下における人間ドラマも真正面から描ききった名作として、アニメファンに高く評価されている。

謎の転校生シズノの登場により、キョウの日常は一変する3DCGを駆使したスピード感のあるアクションも見所だキョウは異世界でともに戦う仲間と出会う
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ



(2010年 6月 18日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]