KDDI、個人の嗜好に合ったコンテンツ提供システム開発

-Android搭載スマートフォンとSTBで実現


動作の仕組み。位置情報やプロファイルから状況と嗜好を推定し、おすすめ情報を提示

6月23日発表

 KDDIとKDDI研究所は23日、携帯電話と映像配信システムを連携させ、個人の状況や嗜好に合わせた番組・コンテンツや、生活おすすめ情報を提供する「次世代パーソナライズド情報提供システム」を開発したと発表した。24日から26日まで、池袋のサンシャインシティで開催される「ケーブルテレビショー2010」にて紹介する。

 タッチパネルを備え、OSにAndroidを搭載したスマートフォンとSTB(セットトップボックス)を組み合わせたシステムとなっており、スマートフォンをSTBのリモコンとして使用可能。

 放送中の番組や、放送予定の番組、VODコンテンツから、ユーザーにお勧めのものがスマートフォンに表示され、それをタッチすることで、STBからコンテンツが再生されたり、STBの録画予約ができるという。この“お勧め”には、「嗜好推定技術」が使われる。

 さらに、外出先でも「状況推定技術」と「嗜好推定技術」を組み合わせ、現在時刻と位置から推定した状況(自宅にいるのか、会社にいるのか、休日なのか……など)に応じて、お勧め情報をスマートフォンに提示。例えば、利用シーンに適した付近の飲食店をお勧めし、合わせてクーポンや地図も表示できる。列車乗換案内なども利用でき、天気予報では、現在地の天気に加え、推定された目的地の天気予報を自動表示する機能も用意するという。


(2010年 6月 23日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]