ラジオ「Suono Dolce」用iPhoneアプリが歌詞表示に対応

-Lyricaと連携してオンエア楽曲の歌詞を表示。350円


歌詞表示のイメージ

8月6日発売開始

アプリ価格:350円


 ニッポン放送は、運営しているインターネットラジオ「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」をiPhone/iPod touchで聴取するためのアプリケーションに、日本初というオンエアされた楽曲の歌詞表示機能を搭載。有料のプレミアム版として、6日からApp Storeで販売を開始している。価格は350円。

プレミアム版には、おやすみタイマー、おはようタイマー機能の追加や高音質化も行なわれている

 インターネットとデジタルラジオ(9501ch)で配信・放送しているSuono Dolceは、“丸の内発のラブソングステーション”をコンセプトに、様々な音楽ジャンルやアーティストのラブソングを配信。さらに、最新の丸の内情報も盛り込んでいるのが特徴。3月に、iPhone/iPod touchで聴取できる無料のアプリを公開。バックグラウンド再生やTwitter投稿機能なども備え、8月5日までに27万ダウンロードを記録したという。

利用者が、Twitter投稿機能で「この曲の歌詞がいい」などとつぶやく事が多くなった事から、新たに歌詞表示機能を搭載する事になったという。

 歌詞表示はファンコミュニケーションズのアプリ「Lyrica」との連携で実現。Lyricaは、iPod内の音楽再生と同時に歌詞が閲覧できるアプリとして、単体でもリリースされており、約95,000曲の邦楽歌詞に対応。Suono Dolceプレミアムでは、オンエアされている楽曲の歌詞が見たい場合、アプリを停止せずにLyricaの機能が利用でき、ワンタップで歌詞が表示できるという。なお、将来的には洋楽の対応も検討されている。

 プレミアム版アプリではさらに、1人あたりの伝送帯域を広げて音質を向上させたほか、タイマー機能やバッファタイムの設定、豊富な背景画像や、アプリのカラーバリエーション増加など、無料版に無い機能も盛り込んでいる。 


(2010年 8月 9日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]