◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

BD「九州鉄道紀行 水戸岡鋭治の世界」が3月発売

−車両映像満載。九州新幹線題材の映画も来年公開


九州新幹線の新幹線800系(つばめ)
※ジャケットとは異なります
工業デザイナーの水戸岡鋭治氏

 バンダイビジュアルは、九州の鉄道の車両デザインなどを手掛ける水戸岡鋭治氏にスポットを当てた、鉄道Blu-rayソフト「九州鉄道紀行 水戸岡鋭治の世界」を2011年3月25日に発売する。価格は5,985円。

 1987年の国鉄の分割民営化により、全国にJR各社が設立された。各社が生産性や利便性を追及した車両を開発してゆく中、JR九州は水戸岡鋭治というデザイナーと出会い、協力を得ることによって、それまでになかった「鉄道の旅を豊かに」という切り口で、独自の成長を遂げてゆく。

 九州新幹線の800系や787系電車など、九州を走る車両が持つ美しい色彩や造詣、ロゴや車内デザインなど。JR九州を一鉄道会社から、“鉄道の旅を演出する会社”へと導いたデザイナー水戸岡鋭治へのインタビューを通じて、電車をデザインすることの困難や喜び、そして“旅をデザインする”との真髄に、彼がデザインした鉄道車両映像とともに迫っていく。


タイトル 仕様 音声 品番 価格
九州鉄道紀行 水戸岡鋭治の世界 片面1層
80分
16:9
1080i
MPEG-4 AVC
リニアPCMステレオ BCXE-0286 5,985円

 なお、2011年には九州新幹線を題材とした、是枝裕和監督の映画「奇跡」が公開予定で、その公開を記念したBDでもある。

 また、3月25日には、映画「奇跡」に主演するまえだまえだの2人が、九州の電車を紹介する子供向けのDVD『しんかんせん「さくら」と九州スーパートレイン大集合! 』、『しんかんせん「つばめ」と九州スーパートレイン大集合! 』も発売される。

しんかんせん「さくら」と九州スーパートレイン大集合!
※ジャケットとは異なります
しんかんせん「つばめ」と九州スーパートレイン大集合!
※ジャケットとは異なります

(2010年 11月 17日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]