Eau Rouge、オーディオ向けの極厚24金メッキブレーカー

-歪みの少ない電源供給。金/銀メッキの壁コンセントも


 Eau Rouge(オー・ルージュ)は、オーディオ機器の利用を想定した家庭用ブレーカー「CP-BR/20Au」と、壁コンセント「SG-PS/Ag」、「SG-PS/Au」を発売した。価格は、ブレーカーが13,650円、コンセントがそれぞれ9,240円。



■ ブレーカー「CP-BR/20Au」

 同社はこれまで壁コンセントやコンセントプレート、コンセントボードなどの製品を開発してきたが、「信号の上流ほど、よく効く」という高音質再生のためのセオリーに則り、家庭で最上流であるブレーカーを開発。オーディオグレードで初という極厚金メッキを施したブレーカーを製品化した。「コンセントや電源ケーブルなどの効果を上回る」としている。

 SBサイズの分岐回路用ブレーカー。通電する10のパーツに、2μm厚(保証値-20%/1.6μm以上)の金メッキを施したことが特徴。背面ネジも0.5μmの金メッキ仕上げとなっている。酸化物を持たない24金を採用したことで、歪みが少なく、安定した電源供給が行なえるとしている。

 定格電流は20Aで、それ以上の容量については特注対応するとしている。電圧はAC200V(100V/200V)。外形寸法は70×32×38㎜(縦×横×奥行き)、ハンドルの高さは55㎜。

CP-BR/20Au24金メッキを施した内部パーツ

□製品情報
http://eau-rouge.jp/products/goods_pow.html#cp-br

■ コンセント「SG-PS/Au」、「SG-PS/Ag」

金メッキの「SG-PS/Au」(右)、銀メッキの「SG-PS/Ag」(左)

 「SG-PS/Au」は各パーツに金メッキ、「SG-PS/Ag」は銀メッキを施したコンセント。刃受けブレード、グランドフレーム、ネジ、ネジ受けに至るまで高品位なメッキを施すため、1パーツ1電極でメッキを行なっている。音質について同社は、「インパクト性よりも、音に存在感という幅を持たせて描く、バランス志向の音」と説明している。

 SG-PS/Auは、全パーツを0.4μ厚の24金メッキで統一。「安定感のある芳醇な音色を背景に、金の良さである中域の美しさをより一層表現してくれる」としている。

 また、SG-PS/Agは全パーツに3μ厚の銀メッキを採用。「3μの厚さを武器にSG-PS/Agは、銀をイメージさせるワイドレンジと銀のイメージを覆す有機的サウンドの両方を達成できている。金属の中でもっとも良い電気的特性を示す銀は、オーディオシステムの性能を更に引き出してくれる」としている。


SG-PS/AuのパーツSG-PS/Agのパーツ

□製品情報
http://eau-rouge.jp/products/sg_pow.html


[AV Watch編集部 中林暁]