ヤマハ、トレーニング用のiPhone音楽再生アプリを無償公開

-内蔵シーケンサーで楽曲を生成するiOS版「BODiBEAT」


フリーワークアウト中の画面

 ヤマハは、ランニングやウォーキングのピッチに応じた速さで音楽を再生できるiPhone/iPod touch用の無料アプリ「BODiBEAT Free for iPhone」を3月24日よりApp Storeで公開した。対応機種はiPhone 4と第4世代iPod touchで、iOS 4.2以降をサポートする。

 利用者が走る/歩くピッチに合った曲をリアルタイムで生成し、再生するアプリ。音楽のテンポに乗って運動することで、一定ペースでの運動が効果的に行なえるという。途中でピッチを速くすると曲も速いテンポの曲に切り替わり、遅くすると遅い曲に切り替わる。なお、「BODiBEAT」製品としては2009年よりハードウェアのプレーヤーが発売されているが、新たにアプリとして登場した。

 楽曲は手持ちのコンテンツではなく、アプリ内のソフトシンセサイザーを用いた「BODiBEAT Mixer」機能で生成。約2,000フレーズの楽器演奏パターンと、約100ファイルのシーケンスパターンを用意し、10万通り以上の楽曲を再生できる。リアルタイムで楽曲を生成するため、同じテンポでも毎回違う楽曲が再生され、飽きずに運動が継続できるとしている。

 自分のペースで利用できる「フリーワークアウト」のほか、ある一定の時間や距離ごとに目標ピッチやペースを設定できる「トレーニング」の2種類を用意し、インターバル走やビルドアップ走などの本格的なトレーニングも可能。また、音楽に合わせて正しく運動できていない場合は、音楽のテンポに合わせてガイド音が再生され、ゲーム感覚で音楽に合わせて運動できるという。

 個人で利用する以外に、遠くにいる仲間やコーチのピッチに合わせて走る/歩くことができる「メンバー」機能も搭載。メンバーの運動状態を確認したり、選択したメンバーの運動ピッチに合ったテンポの曲を再生することができる。メンバーは最大3名まで追加でき、4人で同じテンポで運動したり、コーチに合わせて遠隔トレーニング指導を受けることもできる。

フリーワークアウトの結果の例。走行距離や消費カロリーなども表示される「トレーニング」のメニュー。テンポなどの編集や新規登録も可能身長/体重や歩幅などの設定画面
センサー感度などの設定画面トレーニングの履歴メンバー機能で、3人まで追加できる


(2011年 3月 24日)

[AV Watch編集部 中林暁]