ロジテック、トランスミッタ内蔵の車載用スマホホルダ

-スマートフォンの音楽/ナビを車のスピーカーで


スマートフォンを搭載したところ

 ロジテックは、FMトランスミッタ機能を内蔵した、スマートフォン用の車載ホルダ「LAT-MPSH01」を4月中旬に発売する。価格はオープンプライス。直販価格は5,980円。

 車内でスマートフォンを固定するホルダに、FMトランスミッタを内蔵したもの。スマートフォンで再生した音楽をFMで送信し、カーステレオのチューナで受信。車のスピーカーで聴ける。スマートフォンのカーナビアプリのガイド音声でも活用できるという。

付属品一覧。シガーソケットから給電する

 ホルダは可動式アームタイプで、幅37~85mmまでのスマートフォンを固定可能。縦横360度に回転でき、角度も変えられるため、画面が見やすいように調整できる。ホルダ自体は特殊吸盤を使い、ダッシュボードに固定。目の粗いダッシュボードに固定するためのプレートも同梱しており、プレートを両面テープでダッシュボードに接着し、土台とした上に、ホルダを固定する。

 FMの送信周波数は88.3/88.5/88.7/88.9MHzから選択可能。スマートフォンとの接続にはステレオミニケーブルを使用する。また、スマートフォン充電用のmicroUSBケーブルも付属。ケーブルの長さは音声用が約20cm、充電用が約19cm。電源はシガーソケットから給電し、12V/24V車の両方に対応。本体の重量は約162g。



(2011年 4月 14日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]