「戦国BASARA」第1期&2期が、ニコ生で全話無料配信

-5月28日13時から。6月4日には劇場版公開


戦国BASARA戦国BASARA 弐

 ニワンゴは、展開している動画投稿サイト「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、5月28日に、テレビアニメ「戦国BASARA」シリーズの第1期・第2期全話を、無料で一挙配信する。

 番組名は「ニコニコアニメスペシャル『戦国BASARA』シリーズ連続放送」。スケジュールは、5月28日(土)の13時~19時に第1期を、同日の20時~翌29日2時(26時)に第2期を、それぞれ配信する。

 「戦国BASARA」は、カプコンの同名ゲームシリーズが原作のテレビアニメ。ゲーム版は伊達政宗や真田幸村、織田信長、上杉謙信、武田信玄などの武将が群がる敵を一掃する爽快なアクションゲームとして人気を集めている。一方、男らしい武将のキャラクターデザインや、それに男性人気声優達が声を当てていることなどから、女性の間でも人気が高い。テレビアニメは第1期が2009年に、第2期が2010年に放送。さらに、6月4日からは「劇場版 戦国BASARA -The Last Party-」も公開予定。

 時は戦国、群雄割拠の時代。天下統一を狙うべく、全国各地で武将達の激しい争いが繰り広げられている。その中でも「天下布武」を掲げ、他国への侵攻を推し進めるのは尾張の第六天魔王・織田信長。天下に最も近い男として日の本を手中に収めんとしていた。

 圧倒的な武力、そして恐怖による圧政。だが、そんな暗雲を引き裂くように、北の大地から奥州最強の軍団を率いて南下する男がいた。蒼き衣に身を包み、鋭き隻眼の男、その名は伊達政宗。政宗が第一に目指した場所は、甲斐の虎・武田信玄と軍神・上杉謙信が対峙する川中島。信玄と謙信の首を獲るべく乱入する政宗は、そこで宿命のライバルとなる男・真田幸村と出会う……。



(2011年 4月 28日)

[AV Watch編集部 中林暁]