B&W、実売約2万円のカナル型イヤフォン「C5」

-マイクロ多孔質フィルタとループクッション搭載


カナル型イヤフォン「C5」

 ディーアンドエムホールディングスは、英B&W(Bowers & Wilkins)のカナル型(耳栓型)イヤフォン「C5」を8月下旬にApple Storeで先行発売する。その後順次大手家電量販店やインテリア/ファニチャー系販売店などで販売する予定。

 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2万円台前半の見込み。仕上げはグロス・ブラック。

 9mm径のユニットを採用したイヤフォン。マイクロ多孔質フィルタを備えているのが特徴で、「拡散器のような働きをして、本来の自然な音を出すことができると同時に、これまでのインイヤータイプ・ヘッドフォンで得られた以上の広がりあるサウンドを実現した」という。

 装着時の快適性とフィット感を高めるために、独自の「セキュア・ループ・デザイン」を採用。ループ型のクッションを筐体に備えており、このクッションが耳の内側の隆起にはまるようになっている。ループは調整可能。


9mm径のユニットを採用。周囲にあるのがループ型のクッションマイクロ多孔質フィルタを備えている

 耳の近くのパーツには重量の大きいタングステンを使用し、遮蔽性を高めている。それ以外の部位にはアルミニウムを使っている。

 ケーブルは1.2mで、シースが透明なOFCのツイストケーブルを採用。iPod/iPhone/iPad対応のマイク付きリモコンもケーブルの途中に備えている。

 ドライバーにはネオジウム・マグネットを使用。インピーダンスは32Ω。再生周波数帯域は10Hz~20kHz。感度は118dB/V(1kHz時)。重量は20g。入力はステレオミニ。



(2011年 8月 25日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]