◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

zionote、同軸2ウェイのダイナミック型イヤフォン

−SONOCORE製「COA-803」。実売約6,500円


SONOCORE製のカナル型イヤフォン「COA-803」

 zionoteは、2つのダイナミック型ユニットを同軸配置した、SONOCORE製のカナル型(耳栓型)イヤフォン「COA-803」を10月7日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6,500円前後。

 なお、東京・秋葉原に9月1日オープンした「e☆イヤホン秋葉原店」において試聴が可能で、e☆イヤホン各店(大阪日本橋店、秋葉原店)では10月1日から先行販売を実施。予約も受け付けている。

 SONOCOREは、「イヤフォンの高音質化を研究する職に長年就いていたエンジニアが独立して立ち上げた」(zionote)というブランド。低域用と高域用のダイナミック型ドライバをイヤフォンに内蔵する事を追求しており、「COA-803」では同軸上に配置している。

 具体的には、耳穴に近い前側に6mm径の高域用、その背後に10mm径の低域用ドライバを配置。どちらのドライバもネオジウムマグネットを使用した独自設計で、ネットワークには銅線を使用している。


低域用と高域用、2つのダイナミック型ドライバを内蔵している 構成図
パッケージ

 2つのドライバを搭載し、ワイドレンジな再生が可能だが「COA-803は特に低音を中心にチューニングしたモデル」だという。また、「高域をターゲットにしたチューニング、バランスを考えたチューニングも数多く試作、試聴したが、まずは低音が出るイヤフォンで日本正式販売をスタートする」としている。

 イヤーピースはシリコンタイプで、大中小の3サイズを同梱。さらに限定付属品としてフォームタイプのチップも付属する。周波数特性は16Hz〜20kHz。インピーダンスは16Ω。定格入力は3mW。最大出力は10mW。ケーブルは1.2mのY型。入力はステレオミニで、金メッキを施している。重量は約15g。



(2011年 9月 6日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]