◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ドコモ、月額525円のスマホ向け動画配信「VIDEOストア」

−動画/音楽/書籍/アプリの「dmarket」。音楽はAACに


dmarketは18日の新端末発表会でサービス開始がアナウンスされた

 NTTドコモは、スマートフォン向けの動画/音楽/電子書籍/アプリ配信サービス「dmarket」を11月中旬に開始する。

 現在、アプリや電子書籍などは「ドコモマーケット」で配信している。これに、音楽や動画の配信を加えた形で「dmarket」として一本化。なお、料金体系は各配信サービスで異なる。

 対応端末は2011年冬〜2012年春モデルのAndroid 2.3だが、動画/音楽配信についてはマイクロソフトのDRM「PlayReady」に対応しないP-01DとSH-04Dは非対応となっている。

 動画配信の「VIDEOストア」は新規に開始されるもので、洋画/邦画やアジア映画、海外/国内ドラマ、アニメなどに加え、既存のBeeTV(月額315円)で観られる全ての番組も含めて約5,000タイトル/2万エピソードを用意。月額525円で利用できる。なお、BeeTVのサービスも継続して提供される。

 動画はストリーミングで視聴できるほか、ダウンロード可能なコンテンツも用意。ダウンロードしても追加料金は不要(パケット代除く)。なお、予告編は未加入でも無料で視聴できる。

 動画の検索は、ジャンル別に一覧表示したり、ランキングから探したりできるほか、一つの動画を見ると、その動画に付けられたタグから関連する他の動画を探すといったことも可能。「お気に入り」に登録して後で視聴するといったこともできるほか、他の人がお気に入りに登録した数を作品別に表示できるため、人気のコンテンツが判別しやすくなっている。

 映像のフォーマットは、マイクロソフトのDRM「PlayReady」に対応したMPEG-4。ビットレートは、ストリーミング/ダウンロードともに300kbps、500kbps、1.5Mbpsの3種類を用意。300/500kbpsは3G通信、1.5Mbpsは無線LANまたはXiの高速通信の利用を想定しているが、3Gで1.5Mbpsの配信を利用することもできる。

dmarketのトップ画面 VIDEOストアのトップページ VIDEOストアの概要
各作品にタグがつけられており、関連する他の動画を探せる 右側のハチの巣アイコンの脇にある数字は、ユーザー自身が「お気に入り」に登録している動画の数 各コンテンツのトップにも、「お気に入り」されている数が表示(右上のハチの巣アイコンの脇)

 音楽の「MUSICストア」はレコチョクのiモード配信と同等の100万曲以上をラインナップ。シングルや着うたとしてダウンロード購入できる。フォーマットはiモードではHE-AACだったが、新しいMUSICストアではAAC 192kbpsを採用。

 なお、既にレコチョクはAndroidスマートフォン向けにレコチョクアプリを介して楽曲配信を行なっているが、一部楽曲はレコチョクでしか購入できず、新サービスで買えないものもあるため、レコチョクアプリは今後も継続する。

 そのほか、BOOKストアは、集英社、小学館、講談社、文藝春秋、新潮社、角川グループなどの文芸/コミック作品を用意。予定数は約3万タイトル。アプリは、ドコモ限定アプリなどを含め、Android Marketにある25万アプリから厳選したものを提供。アプリに関するレビューも閲覧可能となっている。

MUSICストアは100万曲以上を用意 MUSICストアのトップページ 楽曲購入画面
BOOKストアの概要 アプリストアの概要


(2011年 10月 18日)

[ AV Watch編集部 中林暁]