◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコ動、新海誠監督のアニメ3作品を無料で一挙配信

−「ほしのこえ」、「雲のむこう」、「秒速5センチ」


 ニワンゴは、「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送において、新海誠監督のアニメ3作品を11月22日(火)21時30分より一挙に無料配信する。配信作品は、「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」。

 配信番組名は「ニコニコアニメスペシャル『新海誠作品』3タイトル上映会」。22日の21時30分〜24時30分に配信する。

左から、「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」

(c)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films

 「ほしのこえ」は、新海誠監督が個人で製作した約25分の短編アニメーション。ハイクオリティな映像が話題を集め、DVDは同人アニメとしては異例の6万5,000枚を超えるセールスを記録。文化庁メディア芸術祭の特別賞も受賞した。

 「雲のむこう、約束の場所」は、その新海監督が初チャレンジした劇場用作品。ほぼ全てを監督1人で製作していた前作と異なり、キャラクターデザインと作画監督を田澤潮氏が、美術を丹治匠氏が務めたことでも話題となった。また、声優として吉岡秀隆、萩原聖人、南里侑香らが参加している。

 「秒速5センチメートル」は、1人の少年を軸に、独立した3本の作品から構成される連作短編アニメ。小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。特別な想いを抱きあっていた2人だったが、時だけが過ぎていく。そしてある大雪の日、貴樹は明里に会いに行く。


(2011年 10月 28日)

[ AV Watch編集部 中林暁]