スカパー、小型の「スカパー! HD」対応チューナ

-別売USB HDDに録画。17,800円。縦置き対応


手のひらサイズのスカパー! HDチューナ「TZ-HR400P」

 スカパーJSATは、スカパー! HDに対応した手のひらサイズのチューナ「TZ-HR400P」の発売とレンタル受付を、12月16日から開始する。価格は17,800円。レンタル料は月額630円。チューナはパナソニック製。

 「スカパー! HDの多チャンネルを、より手軽に快適に楽しめる」という小型チューナ。従来製品と比べ、重さが約4分の1、幅が約2分の1になっており、付属スタンドを使って縦置きする事も可能。

 別売のUSB HDDを接続でき、HDDに直接録画する事も可能。録画機能では、シリーズ予約の「探して毎回予約」が利用でき、番組情報から次回以降の放送を自動で検索・予約する。検索範囲も毎日~特定の曜日まで指定できる。

 さらに、「探して毎回予約」で録画した番組をまとめて表示する「まとめ番組」や、EPGや録画一覧の番組名を音声で読み上げる「音声ガイド」、画面上で操作などを確認できる「かんたんガイド」も備えている。

 EPGはチャンネル単位で1週間分の番組表を、1画面に表示可能。好きなチャンネルだけを集めた番組表を表示する事もできる。

 また、対応した機器とLAN接続し、スカパー! HDの番組を録画できる「スカパー! HD録画」に対応。「スカパー! ダビング」にも対応しており、録画した番組をBDレコーダなどから書き出す事もできる。


(2011年 12月 15日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]