日テレ、第2日本テレビの動画配信をスマホ最適化

-vipoの配信システムを導入


第2日本テレビ

 日本テレビ放送網は、日本テレビ公式サイトや「第2日本テレビ」などの動画をiPhoneやAndroid端末、iPadなどのスマートフォンやタブレットなどに最適化した。

 新たに動画配信システムとして、米OOYALAの技術を採用したYahoo! JAPANのプラットフォーム「vipo」(ビポ)を導入。大手動画配信サイトとしては日本で初めての導入となるという。vipoの導入により、情報端末の多様化や機器のバージョンアップなどに迅速に対応し、スピード感の高いサービス拡張が可能になるという。

 第2日本テレビはiPhoneとAndroidのスマートフォン向け映像配信をvipoで展開。デバイスごとに異なるエンコーディングやコンテンツ保護、最適ビットレートの作業をvipoが判別して配信する。また、vipoのAPIを用いることで、スマートフォン向けサイトを簡単に構築できるという。また、スマートフォン対応に合わせてパソコン向けのバックエンドもvipoに共通化している。

 また、番組や番組内のコーナーに関連する各種メタデータなどをvipoに登録してAPI経由で活用できるようになり、専用のデータベースを持つことが不要になるという。

 Yahoo!では、vipoの導入にあわせて、Yahoo! JAPANのサービスから第2日本テレビへの誘導も実施。Yahoo!テレビの番組詳細ページで番組宣伝映像を掲載したり、Yahoo!映像トピックスなどからの誘導を行なっていくとする。


(2011年 12月 21日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]