ミックスウェーブ、Fanny Wangの新ヘッドフォンを披露

-3月発売の3シリーズ。同軸2ウェイのイヤフォンも


オンイヤー型「1003」など3シリーズを3月に発売

 ミックスウェーブは8日、米Fanny Wang製のヘッドフォン2012年モデルを披露するパーティーを、報道関係者や販売店らを対象に開催した。

 会場には、3月より発売予定のヘッドフォンとして、iPhoneコントロールに対応し、カラーバリエーションを変更した3シリーズを展示。また、5月にはBluetooth搭載ヘッドフォンや、カナル型イヤフォンを発売予定であることも明かした。


NC搭載の3003シリーズDJ向けの2003シリーズコンパクトなオンイヤー型の1003シリーズ


■ iPhoneコントロール対応の新シリーズを3月発売

 Fanny Wangは、Monsterの「Beats by Dr Dre」シリーズの音響開発に携わっていたサウンドエンジニアが開発を、アップルストアを含む小売店棚の装飾を担当するデイビッド・アダム氏がデザインを担当しているブランド。「ファッションとテクノロジーの融合」をコンセプトとしている。

 現在、アラウンドイヤー型のハウジングを採用し、アクティブノイズキャンセル(NC)と低域ブースト機能を持つ「3001」と、DJ向けで低域ブースト搭載の「2001」、オンイヤー型の「1001」という3シリーズを展開している。

 3月からはこれらのカラーバリエーションを変更した新モデル「3003」(オープンプライス/店頭予想価格39,800円前後)、「2003」(同29,800円前後)、「1003」(同19,800円前後)を発売。カラーや表面の仕上げを変更したことに合わせて、音のチューニングも再度行なっているという。それ以外の基本仕様は従来モデルと共通。なお、従来モデルも併売する予定。

3月に発売される、3003シリーズのブルー

 従来モデルの3001はブラックのみだったが、新モデルの3003はブルーとホワイトを用意。また、2001はブラック&レッド、ブラック&ホワイト、ホワイト&クローム、ホワイト&レッドの4種類だったが、新しい2002は、ブラック、レッド、ピンクの3種類で展開する。

 また、1001はブラック、ピンク、レッド、ホワイトの4色だったが、新モデル1003は、ブラック、ホワイト、グリーン、ブルー、オレンジの5色になり、表面仕上げもラバー調に変更した。このうちグリーンとブルーはパステルカラーを採用し、ケーブルの色が本体と異なることも特徴。ブルーには濃いピンク、グリーンには淡いピンクのケーブルが付属。他の色とは違った印象の製品となっている。

 ケーブルは着脱可能。他の人と一緒に音楽を楽しむための、2つ目のステレオミニジャックを備えているほか、iPhone用のマイク付きリモコンも備えている。なお、従来の2001/3001にもiPhoneリモコン付きケーブルが付属していたが、1001のケーブルにはリモコンを備えていなかったため、1003には新たに追加されることになる。ヘッドバンド部は折りたたみ可能。2003/3003にはキャリングケースも付属する。

 いずれも密閉型で、ダイナミックドライバを搭載。ユニット径は3003/2003が50mm径、1003が40mm径。チタンメッキドライバを採用している。

NCを搭載した3003。ソフトな感触のイヤーパッドで快適に装着できるiPhone対応のマイク付きリモコンを装備
DJモデルの2003。バスブースト用のスイッチを備える他のイヤフォンなどをつないで2人で同時に聴ける分岐部を設けている2003のキャリングケース
5色を用意するオンイヤー型の1003ハウジング部パッケージ


■ 同軸2ウェイのイヤフォンも5月に

ミックスウェーブの齊加博和社長

 8日のパーティーでは、ミックスウェーブの齊加博和社長が登壇。Fanny Wang製品のコンセプトや、今後発売予定のモデルについて説明した。

 Fanny Wang製品については、主に女性を重視したファッション性を強調。「おしゃれなヘッドフォンは、見栄えだけが良くて音が悪いものが多いが、この製品は音がいいのが一つのウリ」とアピール。また、ファッションについて「(新製品が発売される)今年の春は、女性のコスメもアイシャドーはパステルカラーを基調としたものが流行するといわれている。このヘッドフォンもパステル調で、ケーブルにピンクを採用するなど、女性のファッションを引き立てる」とした。

 また、ファッション業界とのコラボレーションも提案。会場にはセレクトショップ関係者らも招かれており、「バンドの色やケーブルの色をカスタマイズしたオリジナルモデルを作ることを目標にしている」としている。カスタマイズ色の製品化には、50個以上からで対応可能だという。


「ファッションとの融合」をコンセプトに掲げており、女性の購入者が多いというカラー構成をカスタマイズしたコラボモデルを提案


5月に発売予定の2ウェイ同軸イヤフォン

 齊加氏は、5月に発売予定という新製品にも言及。新たに2ウェイ同軸ユニットを搭載したインナーイヤフォンや、既発売のヘッドフォンをベースにしたBluetooth搭載モデルを発売することを紹介した。

 イヤフォンは高域から低域のつながりを重視しており、2ウェイユニットを同軸上に配置。カラーは5色を用意する。なお、これまで新製品は海外での販売が先行していたが、これらの製品については日本も同時発売になる予定。製品の価格や仕様の詳細については改めて発表する予定。


パーティーは東京・渋谷のJINNAN CAFEで行なわれた。DJやダンサーも登場し、会場を盛り上げた


(2012年 2月 8日)

[AV Watch編集部 中林暁]