niconico、映画「リング」シリーズ4作品を無料配信

-5月11日24時から。12日には「貞子3D」劇場公開


4月28日「ニコニコ超会議」の「貞子3D」ブースに登場した貞子

 niconicoは、映画「リング」シリーズ4作品を一挙に無料配信する。配信スケジュールは5月11日金曜日の24時から。

 2部構成での配信となり、映画の前に23時から、第一部として特別番組「貞子の部屋」を配信。「犠牲者(ゲスト)を招いて、貞子が……」(niconico)という内容で、ゲストは近日発表予定。

 その後、24時から第二部として「リング」シリーズ4作品、「リング」、「らせん」、「リング2」、「リング0 ~バースディ~」が配信される。

 なお、シリーズ最新作で、3D映画でもある「貞子3D」は5月12日から劇場公開される。




■リング

 ちまたに勃発する原因不明の突然死。呪いが込められたビデオテープの存在の噂は、都市の人々の間に急速に広まっていった。浅川玲子(松嶋菜々子)は、ある事件を追いかけるうちにそのビデオテープを観てしまう。そのビデオには、観たものを7日間の期間で確実に死に追い込むという、恐怖の呪縛が潜んでいた。玲子は別れた夫の高山竜司(真田広之)に相談するが、彼もまたそのビデオを観てしまう。息詰まるような限られた時間の中で、彼らは生き残りをかけてその謎に挑む……。



■らせん

 病院の解剖室に送られた、男の死体の胃の内容物の中から、数字が羅列された紙切れが発見された。解剖を担当した医師安藤満男(佐藤浩市)は、その男がかつての同級生だったことを知る。安藤は、第一発見者の高野舞(中谷美紀)とともに、その謎に挑もうとする中、ある不気味な存在が浮かび上がる。彼が到着する真理。それは人類進化の扉か、破滅への道なのか……。



■リング2

 事件から一週間 リングの恐怖は、始まりにすぎなかった。貞子は生きていた!? 観たものは一週間以内に死ぬという“呪いのビデオ”。そのビデオを生んだ貞子の死体が古井戸から発見された。検死解剖の結果、30年前に殺されたはずの彼女の死亡時期が、1~2年前という驚愕の事実が判明。一方、恋人高山の怪死に疑問を抱いた舞は、真相を探るため彼の前妻浅川の行方を追い始める。同じ頃、女子高生の香苗が“呪いのビデオ”を手にしてしまう。謎が謎を呼び、さらなる呪いが忍び寄る。リングの恐怖は、始まりにすぎなかった。



■リング0~バースデイ~

 すべての恐怖は、ここから始まった。昭和43年、山村貞子18歳。母志津子の死後、上京し劇団の研究生となった彼女は、いつも何かの存在に怯えていた。ある日公演を間近に控えた稽古中、主演女優が謎の突然死をとげた。貞子が代役に抜擢をされたが、劇団内に不穏な空気が流れ始める。連続する不可解な怪奇現象、続発する死者。すべての元凶が貞子にあると確信した劇団員たちは、彼女に襲い掛かる。そしていま、壮絶を絶する貞子の秘密が明らかになる。


(2012年 5月 7日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]