東芝、84型など4K TVを'13年春発売。クラウド+4Kで革新
「REGZA Z7は最高のエンターテインメントマシン」
東芝は27日、REGZA新モデル「Z7/J7シリーズ」の発表会を開催。その中で84型など4K/3,840×2,160ドットの液晶テレビ3モデルを2013年春に発売することを明らかにした。
4Kテレビは、2013年春に84型と、60型台、50型台の3モデルを展開。クラウドサービス「TimeOn」との連携機能を装備し、グローバル市場に投入。国内モデルではいずれもタイムシフトマシンを搭載する。第2世代4Kテレビとして積極展開し、価格は未定だが、「第2世代として高画質など価値にふさわしい価格にしたい」とした。
84型4Kテレビ | 55型の「55XS5」 | 4Kテレビを3モデル展開 |
第二世代4Kテレビの開発コンセプト |
第2世代4Kテレビでは、新開発の映像エンジン「レグザエンジンCEVO 4K」を搭載。4K超解像処理に加え、4K微細テクスチャー復元によるや精細度の向上、4K輝き復元による“輝き”感の向上などにより、4K映像の美しさを際立たせるとする。
これにより、4K REGZAに入力したフルHD映像をより4Kに高精細にアップコンバートし、「映画をより高画質に楽しめる」とする。また、2013年にはパソコンのdynabookも4K出力に対応予定で、4Kのゲームや写真、Webブラウズなどで大画面の魅力を楽しめるとする。
Z7シリーズ相当のタイムシフトマシン機能やクラウドサービス「TimeOn」との連携機能、ざんまいプレイなども搭載予定。東芝 執行役専務 デジタルプロダクツ&サービス社の深串方彦社長は、「4Kは重要戦略の一つ」とし、3モデルの投入やレグザエンジンCEVOの概要、dynabookとの連携などを紹介。クラウドサービスとともに4Kを推進する方針を示した。
レグザエンジンCEVOを開発 | 精細感や輝きも復元 | dynabookも4K出力対応に |
レグザエンジンCEVO 4KでダークナイトのBDをアップコンバート。左が4K、右がフルHD(REGZA A2) |
55Z7 |
新REGZA「REGZA Z7/J7」シリーズは、クラウドサービス「TimeOn」と連携。タイムシフトマシン対応の「Zシリーズ」3モデル、「J7シリーズ」4モデルを10月下旬より順次発売する。
上位シリーズのZ7は42/47/55型の3モデルをラインナップ。6番組地デジ同時録画のタイムシフトマシンをネットワーク連携により進化。番組内の“見たいシーン”だけを検索して、再生できる「みどころシーン再生」など、多くの機能を追加した。録画番組からおすすめを紹介する「ざんまいプレイ」も搭載。「スリムミニマルデザインを極限まで追求した」というデザインも特徴で、ヤコブ・イェンセンがデザインを監修している。Zシリーズの詳細は別記事で紹介している。
J7は32/40/50/65型の4モデルをラインナップ。タイムシフトマシンは備えていないが、クラウド連携による「みどころシーン再生」やタブレット連携機能などを搭載する。Jシリーズの詳細は別記事で紹介している。
55Z7シリーズ | Z7/J7シリーズ7モデル |
型番 | サイズ | 特徴 | 店頭予想価格 |
55Z7 | 55型 | タイムシフトマシン(HDD別) USB HDD録画 おまかせ録画(後日対応) ざんまいプレイ みどころシーン再生 | 37万円前後 |
47Z7 | 47型 | 27万円前後 | |
42Z7 | 42型 | 18万円前後 | |
65J7 | 65型 | USB HDD録画 おまかせ録画(後日対応) ざんまいプレイ みどころシーン再生 | 37万円前後 |
50J7 | 50型 | 23万円前後 | |
40J7 | 40型 | 11万円前後 | |
32J7 | 32型 | 75,000円前後 |
■ Z7は最高のエンターテインメントマシン。アプリが並ぶのがスマートTV?
東芝デジタルプロダクツ&サービス社 深串方彦社長 |
東芝 執行役専務 デジタルプロダクツ&サービス社の深串方彦社長は、「クラウドサービスと連携し、全く新たなテレビの楽しみ方を提案する。最高のエンターテインメントマシン」と切り出し、REGZA Z7/J7シリーズを紹介。
クラウドサービス「TimeOn」については、「スマートフォンのアプリ画面を表示するといった“スマートテレビ”ではない。“テレビの番組をとことん楽しむ”を原点に、新しいアプローチを行なうもの」とし、お気に入りの番組やシーンを簡単にいつでも楽しめる点を訴求。「好みの番組をいつでも楽しめ、自分では気づかなかった面白い番組を発見できる、クラウドサービスが進化することで、テレビも進化する。テレビをもっと楽しめるサービスがTimeOn」とそのコンセプトを説明した。
好みの番組をリストアップしたり、ざんまいプレイで「他にもこんな番組」を紹介したり、見たいシーンだけを楽しめる「みどころシーン再生」といった機能をビデオで紹介。レグザエンジンCEVOによる高画質なども訴求している。
クラウドサービスTimeOnで差別化 | TimeOnの主要機能 |
IT技術活用でテレビに新しい価値 | PCも4K出力対応 |
今後のレグザの進化については、「便利」と「高画質」の両輪で付加価値最大化に取り組むとしており、クラウドサービスと4Kの2つの軸を強化。4Kの高画質とともに、クラウドなどIT技術の活用による新しいテレビに取り組み、「テレビ体験を革新する力強い製品を創りだしていく」と宣言した。
テレビ事業の収益の見通しについては、「世界の景気などを見ると厳しい環境。年度末までに黒字化という目標だが、なんとか達成したい」とした。ただし、世界市場におけるテレビ出荷台数目標の1,600万台については、「おそらく下回る。1~2割下回る可能性がある。ただ、年末商戦には期待しているので、しっかり取り組んでいく」と説明。4Kの普及時期については、「すでに4K時代は来た。映画は4Kで撮影されており、カメラも4Kになっている。それらを4Kで、最高の画質で見たいという欲求がある。他社の動きもあるが、来年ぐらいには盛り上がるだろう」と語った。
(2012年 9月 27日)
[AV Watch編集部 臼田勤哉]