ニュース

「大正野球娘。」のBD-BOX告知不備、希望者に特典DVD送付へ

大正野球娘。 Blu-ray BOX
(C)神楽坂淳/徳間書店・東邦星華桜花会

 5月31日に発売したBlu-ray BOX「大正野球娘。」(PCXE-60050)の特典内容告知に誤りがあった問題で、発売元のTBSと販売元のポニーキャニオンは、希望するユーザーに対し、特典DVDと、そのDVDも含めて本編ディスクを収納できる新しい外箱を無償提供すると発表した。

 BD-BOXは、2009年にテレビ放送されたアニメ「大正野球娘。」をまとめたもの。公式サイトにおいて、当初、実際のBOXには収録していない、ショートアニメやイベント映像などを特典として収録すると告知。6月3日に、告知文言に不備があったと発表していた。

 誤った特典が告知された原因は「制作進行上の確認ミス」と説明しており、希望する購入者に、告知されていたショートアニメと、イベント映像、PV・CM集を収めた2枚の特典DVDを送付するほか、この特典DVDと、BD-BOXの本編BDを一緒に収納できる新しい外箱も合わせて送付するという。

 希望者は、住所や名前、電話番号を明記し、BD-BOXの外箱を窓口まで着払いで送付。それと交換で、特典DVDと新しい外箱が送付される。なお、特典DVDと新外箱は現在制作中で、出来上がり次第発送するという。窓口や送付方法の詳細などは、公式サイトを参照のこと。

(山崎健太郎)