ニュース

ワンセグ全録の「ガラポンTV参号機」、スマホからの音声付き倍速再生、字幕表示に対応

iPhoneを用いて倍速再生と字幕表示を行なっているところ

 ガラポンは13日、ワンセグの全番組同時録画対応レコーダ「ガラポンTV参号機」で録画した番組を視聴する、iPhone/iPad/Android向け再生アプリをアップデート。新たに音声付きの2倍速再生と字幕表示再生が可能になった。

 倍速再生機能は、ガラポンTV利用者から最も多く要望があったという機能で、最大2倍速まで音声付きで再生でき、短時間で番組の内容が把握できる。また、字幕表示に対応した事で、音声をミュートした状態でも、字幕のある番組であれば内容が把握可能。電車内や音を出せない環境でも、イヤフォンを使わず、番組が楽しめる。

ガラポンTV参号機

 なお、これらの機能はストリーミング視聴、ダウンロード視聴のどちらでも利用可能。

 ガラポンTV参号機は、8ch分のワンセグチューナを搭載した録画レコーダ。本体に500GBのHDDを内蔵し、8ch分のワンセグを24時間連続で約2週間録画し続けられる。USB端子も備えており、外付けUSB HDDを1台まで追加する事も可能。本体に映像出力は搭載しておらず、録画した番組はPCやスマホ/タブレットから、インターネット経由でストリーミング視聴可能。アプリに録画番組をダウンロードし、オフラインで視聴することもできる。

(山崎健太郎)