ニュース

サンコー、店舗のかけ声再生などに使える「MP3プレーヤー内蔵電卓」。直販2,480円

MP3プレーヤー内蔵電卓

 サンコーは、USBメモリやmicroSDカードの音楽を再生できる「MP3プレーヤー内蔵電卓」を2月20日に発売した。直販価格は2,480円。

 12桁表示が可能な電卓に、MP3プレーヤー機能を搭載。USBメモリやmicroSDをセットして、本体に内蔵したモノラルスピーカーで音声を再生できる。再生対応ファイル形式はWAV/MP3。32GBまでのmicroSD/SDHCカードとUSBメモリに対応する。ステレオミニの音声入力端子を備え、スマートフォンやポータブルオーディオなどを接続して、外部スピーカーとしても使用可能。通常の電卓ボタンのほか、再生や曲送り/曲戻しボタンを搭載し、音声再生の操作ができる。

 同社は、主な使用例として、店舗などのレジ横に置き、「いらっしゃい、いらっしゃい」などのかけ声を繰り返し再生したり、自宅で電卓の練習をしながら音楽を聴く、といった使い方を提案している。

 バッテリを内蔵し、付属のUSBケーブルで充電可能。バッテリ持続時間は、音楽再生時で約2〜3時間。充電時間は約5時間。外形寸法は143×192×40mm(幅×奥行き×高さ)、重量は318g。

背面にmicroSDカードスロットやUSB端子を搭載
使用イメージ

(一條徹)