ニュース

Instagram、iPhoneで簡単にタイムラプス動画撮影「ハイパーラプス」

 写真/動画ソーシャルネットワークのインスタグラム(Instagram)は26日(米国時間)、スマートフォンで、タイムラプス動画を撮影できるiOSアプリ「ハイパーラプス」をApp Storeで提供開始した。現在はiOS版のみ提供されており、対応OSはiOS 7以降。これにより、タイムラプス動画を簡単にiPhoneで撮影して、Instagramなどにシェア可能になる。

 一般的なタイムラプス動画では、一定間隔で撮影した写真をつなぎあわせて、連続して再生することで動画とするが、ハイパーラプスでは、低いフレームレートで撮影した動画を通常のフレームレートで再生し、なめらかなタイムラプス動画を実現する。花が咲く様子や、流れる雲、日の出日の入り、街中の動きなど、長時間にわたる景色の変化を短時間の映像に凝縮できる。

 「ハイパーラプス」アプリは、アカウント作成の必要なく利用でき、アプリを起動すると通常の動画撮影画面を表示。動画撮影後、7段階の再生速度(1/2/4/6/8/10/12)を選んで完成させるとハイパーラプス動画がカメラロールに保存される。初回起動時の再生速度は6倍速。

ハイパーラプス
Instagramにシェア

 撮影中には手ブレ補正機能が自動で作動し、なめらかな動画を楽しめる。保存された動画は、InstagramやFacebookでシェアできる。

(臼田勤哉)