ニュース

DOPPELGANGER、サスペンションでアクションカメラのブレを防止する自転車用マウント

 ビーズは、同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)の新製品として、アクションカメラやサイクルコンピュータ、スマートフォンなどを自転車のハンドルに取り付けるためのマウントに、サスペンションを内蔵した「サスペンションマウント DLST194」を8月に発売する。価格は7,000円。

 カラーはブラック×オレンジ(DP)、シルバー(SL)、レッド(RD)を用意する。

DLST194を使い、サイクルコンピュータとアクションカメラを取り付けたところ
ブラック×オレンジ(DP)
シルバー(SL)
レッド(RD)

 アルミニウム合金製のマウントで、重量は120g。付属のラバースペーサーを併用し、直径22.2~31.8mmまでの自転車のハンドルに取り付けられ、縁端に2本の棒状マウントを備えている。ここに、アクションカメラやサイクルコンピュータのハンドルバーマウント器具を取り付ける事ができる。

 最大の特徴は、搭載した機器の角度を維持する「パラレルリンクサスペンション」機構を備えている事。自転車からの衝撃を吸収しながら、カメラの撮影角度やライトの照射角度を保持。さらにカメラで動画撮影する際は、「ブレ防止効果も発揮する」としている。

 マウントの内部に備えたスプリングでサスペンション効果を出しているが、スプリングを交換する事で、耐荷重の変更が可能。最大耐荷重は450g。先端の棒状マウントは取り外しが可能で、両側に2本備えているが、1本だけにする事もできる。マウント径は22.2mm。

棒状マウントは1本だけにすることもできる
Amazonで購入
DOPPELGANGER
サスペンションマウント
DLST1

(山崎健太郎)