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'14年の有料音楽配信売上額は5年ぶりに増加の437億円

前年比105%。PC/スマホ定額制配信は約3倍。RIAJ発表

 日本レコード協会(RIAJ)は23日、2014年の年間有料音楽配信売上実績を発表。年間累計売上額は前年比105%の437億円で、2009年以来5年ぶりにプラスとなった。数量は同91%の1億9,654万ダウンロードだった。また、2014年の音楽ソフト(パッケージのオーディオ及び音楽ビデオ合計)の生産実績金額2,542億円と、有料音楽配信売上実績の合計は2,979億円となり、2013年の3,121億円に対し95%に縮小した。

 年間累計の内訳は、シングルトラックのダウンロード数が1億2,093万3,000回(前年比101%)、金額は206億2,400万円(同91%)。アルバムが、774万3,000回(前年比117%)で83億6,800万円(同121%)。音楽ビデオは、246万2,000回(同75%)で6億9,300円(72%)。定額制配信サービス(サブスクリプション)を含めたその他が、91億8,500万円(同216%)となった。このうち、PC/スマートフォン向けの定額制配信サービスの売上は、78億4,700万円で、前年比288%と3倍弱に伸長した。

【年間(2014年1~12月)累計】
形態数量(千回)前年同期比金額(百万円)前年同期比
Master ringtones-12,36655%1,07653%
Ringback tones-53,03583%3,75377%
シングル
トラック
PC/スマホ
配信
109,035119%17,487118%
フィーチャーフォン11,89942%3,13740%
小計120,933101%20,62491%
アルバムPC/スマホ
配信
7,720117%8,352121%
フィーチャーフォン23134%16167%
小計7,743117%8,368121%
音楽ビデオPC/スマホ
配信
2,02990%54890%
フィーチャーフォン43342%14540%
小計2,46275%69372%
その他定額配信
(PC/スマホ)
--7,847288%
定額配信
(フィーチャーフォン)
--52%
その他
(その他のデジタル音楽
コンテンツ)
--1,332112%
小計--9,185216%
-総合計196,53991%43,699105%

(一條徹)