ニュース

ステレオサウンド、高品位USBケーブル同梱で2,800円のオーディオ誌

デジタルオーディオはじめてBOOK

 ステレオサウンドは、USB DACなどの接続に利用する高品位USBケーブルを同梱したオーディオ誌「デジタルオーディオはじめてBOOK」を5月12日に発売する。A4サイズで全68ページ。価格は2,800円。

 音楽ファイルの再生を、より良い音で楽しむために必要な情報をまとめたオーディオ誌で、「オーディオのスタートを切った時、かならず立ち止まってしまうポイントがある。そんなときに読んでほしい一冊」だという。

 付録として、エイム製のUSBケーブル「SHIELDIO USB UM1」を同梱。SHIELDIOシリーズの限定品として企画されたもので、レギュラーモデル「UAC」シリーズ(長さ50cmのUAC-F005は9,000円)をベースに、片側の端子をType Bマイクロに変更。「UM1」という独自の型番をつけたものとなる。長さは約40cm。導体には無酸素銅と銀メッキを使い導体サイズはAWG28。

エイム製のUSBケーブル「SHIELDIO USB UM1」

 PCとUSB DAC/DDCを接続する際の利用を想定しており、ステレオサウンドは「音の違いを愉しむ、というオーディオ趣味の醍醐味のひとつを体験していただくため」と、狙いを説明している。

 直販サイトのステレオサウンドストアでは5月12日に、Type Bマイクロ端子をType Bに変換する「SSHP-01」や、Type Bミニに変換する「SSHP-01mini」も各1,000円で発売する。この製品はエイム製ではない。

Type Bマイクロの端子をType Bに変換する「SSHP-01」
Type Bマイクロの端子をType B ミニに変換する「SSHP-01mini」
Amazonで購入
デジタルオーディオはじめてBOOK
(別冊ステレオサウンド)

(山崎健太郎)