ニュース

太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」

 太陽誘電は11日、CD-RやDVD-R、BD-Rなどの光ディスク事業(記録製品事業)から撤退すると発表した。2015年12月末をもって記録製品の販売を終了する。

 事業撤退の背景としては、「HDDの大容量化やクラウドコンピューティングの普及により、光ディスクメディア製品市場は縮小しており、原価低減や生産性向上、アーカイブビジネス推進などに努めてきたが、想像を超える市場縮小や原材料価格高騰などの影響により、さらなる収益改善は困難と判断とした」としている。

 太陽誘電は1988年に世界初のCD-Rを開発。その後1998年には4.7GBのDVD-Rの商品化を行なうなど、高品質なThat'sブランドの日本製光記録メディアとして支持を集めた。2008年には世界初の有機色素記録層によるBD-R LTHを市場投入したほか、同じく光ディスクメディアを手がけていたビクターアドバンストメディアも子会社化していた。

 光ディスク事業撤退に伴い、今後は電子部品、特に同社成長戦略の要であるスーパーハイエンド商品に経営資源を集中して事業構造を変革。収益体質改善に取り組むとしている。

2008年発売のBD-R LTH 「That's BR-V25WTY5P」

 また、1989年に設立された太陽誘電とソニーの合弁会社で、That'sブランドの光ディスクの企画・販売を手がけるスタート・ラボも営業終了を発表。調達業務は2015年12月末に、販売業務は2016年3月末に終了する。営業終了の理由は、「数年来の需要減少と急激な円安により、将来に渡り事業環境の改善は見込めない状況。製造委託先である太陽誘電の、記録型光ディスク事業の撤退も重なり、商品の調達ができなくなった」と説明している。

 2008年に太陽誘電の子会社となったビクターアドバンストメディアも、太陽誘電の発表を受けて2015年12月の販売終了と事業撤退を表明している。

(臼田勤哉)