ニュース

Instagram、動画投稿/再生を最大60秒に強化。iOS版は複数動画のまとめ機能も

 写真/動画ソーシャルネットワークのインスタグラム(Instagram)は、米国時間の29日より動画機能を強化。最大60秒までの撮影/再生に対応した。従来は最大15秒だった。

セレーナ・ゴメスの投稿

 インスタグラム上での動画閲覧率は、過去6カ月の間に40%増加。60秒の動画機能は29日より提供開始され、今後数カ月の間に全世界の利用者に徐々に展開予定。サッカーチームのレアル・マドリード(@realmadrid)や、洋楽アーティストのセレーナ・ゴメス(@selenagomez)などが既に活用を開始している。インスタグラムは「楽しく、自由で、クリエイティブに動画コンテンツを制作・閲覧する機会を利用者に提供したい。その取り組みの一環」としている。

レアル・マドリードも動画を活用

 また、iOS版の新機能として、カメラロールから複数の動画を選択し、1つの動画にまとめることも可能になる。この機能はInstagramアプリのVer.7.19として今週中にApp Storeでダウンロード可能になるという。

 インスタグラムでは、これまでに発表した動画アプリ「ハイパーラプス」や「ブーメラン」などに加え、今後も動画に関するアップデートを随時発表予定としている。

(中林暁)