アイエヌエックス、携帯で再生可能な動画収録microSD

-「NHK 多言語むかしばなし」。2GBで1,980円


「NHK 多言語むかしばなし 日本語/英語」(上巻)

8月10日より順次発売

標準価格:1,980円


 アイエヌエックスジャパン株式会社は、携帯電話で視聴可能な動画コンテンツを収めたmicroSDカード「NHK 多言語むかしばなし 日本語/英語」上巻を8月10日に、下巻を9月上旬に発売する。価格はともに1,980円。同社ではコンテンツを収録するmicroSDカードを「モバイルコンテンツカード」というネーミングで展開している。

 携帯電話で再生可能なコンテンツを収めたmicroSDカード。容量は2GBだが、コンテンツ自体のファイルサイズは約800MB。残りの容量は通常のメモリとして、データの保存などに使える。対応の携帯機種はNTTドコモ 903シリーズ以降のモデルで、そのほかのキャリアは順次対応するとしている。

 microSDカードには、コンテンツ全般のコピーを防ぐ独自開発の「動画コピーガードシステム」を搭載。モバイル通信やインターネットを利用し、SDカードの認証を行なうことで不正コピーを防止できるという。なお、コンテンツの再生には認証サーバーからダウンロードした専用のプレーヤーが必要。

 動画コンテンツは、NHKデジタルラジオ(4カ国語)で放送している「NHK 多言語むかしばなし」の中から「日本語/英語」を収めたもので、上巻は「桃太郎」、「三枚のお礼」、「ねずみの嫁入り」、「うみのみずはなぜからい」、「かさじぞう」の全5話を収録。携帯電話用の語学学習コンテンツとして販売するという。日本語/英語の音声切替や字幕表示にも対応。動画の早送り/巻き戻し、レジューム再生なども利用できる。

上巻には全5話を収録字幕表示にも対応

(2009年 8月 3日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]