EMI、iPhoneの“シェイク”で選曲できる無料アプリ

-本体を振ることでジャケット写真を絞り込み


公開中

標準価格:無料


 株式会社EMIミュージック・ジャパンは、iPhone/iPod touchをシェイクすることで曲が選べるというUIを採用したアプリ「emimusic.jp siteviewer」を、10月9日よりiTunesのApp Storeにおいて無料で公開した。iPhone OS 3.0以降に対応する。

 iPhone/iPod touchに最適化した画面でEMIミュージックのサイトを閲覧できるビューワアプリ。本体内の楽曲をBGMにしながらサイトを表示できる「tune shaker」を採用し、ユニークな選曲方法で曲が再生できることが特徴。

本体をシェイクすると、ジャケット写真が3枚までに絞り込まれる

 「プレイヤー」をタッチすると楽曲のジャケット写真が表示され、本体をシェイクすることで3曲までが“おすすめ”として絞り込まれる。そこから曲を選ぶことで、再生が開始される。このアプリには10曲までをプレイリストとして登録可能。「容量が増えることであまり聴かなくなった楽曲との、偶然の再会という機会をつくる機能」としている。

 また、無線LAN接続中で再生楽曲がEMIのアーティストの場合、プレーヤーの右上にアイコンが表示。アーティスト情報やCD発売情報が入手できるほか、iTunes Storeの購入ページにもリンクされる。こういった機能により、これまで同社サイトを利用していなかったユーザーに対しても、閲覧の機会創出を図る。

 アプリの開発は、iPhone/iPod touch用ゲームなどを手掛けている株式会社ユードーが担当。EMIは、今後もiPhoneだけでなく、Androidを含めたスマートフォン向けに音楽を機軸にしたアプリを開発するとしている。



(2009年 10月 13日)

[AV Watch編集部 中林暁]