アニプレックス、「かみちゅ!」をBlu-ray BOX化

-尾道を舞台に“神様で中学生”のゆりえが奮闘


6月2日発売

標準価格:26,250円

 アニプレックスは、テレビアニメ「かみちゅ!」を6月2日にBlu-ray BOX化する。完全限定生産となっており、全16話をディスク3枚に収録。価格は26,250円。

発売日タイトル仕様音声品番価格
6月2日かみちゅ! Blu-ray BOX
 完全生産限定盤
3枚組
本編約400分
16:9
(1)日本語(リニアPCM)ANZX-506126,250円

公式サイトでもBD-BOX化がアナウンスされている
(C)ベサメムーチョ/アニプレックス
 特典として、新規録り下ろしのオーディオコメンタリーを収録。さらに、同作品のスタッフが手掛ける新作「宇宙ショーへようこそ」の特別予告編も収録する。

 描き下ろし三方背BOXに収納され、描き下ろしデジパック仕様。新規イラストを多数掲載予定の特製ブックレットも同梱する。

 2005年にテレビ朝日系で放送された作品で、脚本・倉田英之、監督・舛成孝二、キャラクター原案・羽音たらくなど、「R.O.D」シリーズを生み出したメンバーが手掛けている。タイトルの「かみちゅ!」は「神様で中学生」の略(神様“は”中学生ではない)。

 心地よい自然が残り、ゆるやかな時が流れる瀬戸内の町。主人公・一橋ゆりえは普通の中学生。彼女は、ある日突然ひょんなことから神様になってしまった!? 友人の光恵と祀と一緒に、自分が何の神様になったか調べるゆりえ。ポーズをとったり叫んでみたり、色々試してみたもののさっぱり分からない。しかし、ヘトヘトになって帰宅したゆりえはテレビでとんでもないものを目にする……。

 広島・尾道を舞台に、美しい映像と共に情感豊かなストーリーが展開。新米の神様・ゆりえの奮闘や恋、街に暮らす神様達との交流がゆるやかなトーンで描かれるのが魅力。第9回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞した。声の出演はMAKO、森永理科ほか。


(2010年 2月 10日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]