アニプレックス、「河童のクゥと夏休み」をBlu-ray化

-8月4日発売で5,040円。原恵一監督作品


※ジャケットとは異なります
(c)2007 木暮正夫/「河童のクゥと夏休み」製作委員会

8月4日発売

標準価格:5,040円

 アニプレックスは、アニメ映画「河童のクゥと夏休み」を8月4日にBlu-ray化する。価格は5,040円。

タイトル仕様音声品番価格
河童のクゥと夏休み Blu-ray本編141分リニアPCMANSX-28055,040円

 「クレヨンしんちゃん」の劇場版「嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」や「嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」など、“子供の付き添いで映画館に来たはずの両親を号泣させる”名作を手掛けてきた原恵一監督が、木暮正夫の児童文学を原作に生み出した劇場用アニメ。2007年7月から公開された。

 夏休みを心待ちにしていた小学生の上原康一は、学校帰りに不思議な石を拾う。持ち帰って水で洗ってみると、なんと河童の子どもが姿を現わした。クゥと名付けられたその河童は、康一たちと同じ言葉を話し、何百年もの間、地中に埋められていたのだという。

 最初は驚いた家族も、クゥを受け入れ、周囲に気付かれないよう注意しながら一緒に暮し始める。そんなある日、康一はクゥを仲間のところに帰してあげようと考え、クゥを連れて、河童伝説の残る遠野へと旅立つのだが……。

 クゥと康一の交流をベースにしながら、学校でのいじめ問題や、自然環境の大切さ、マスコミの一方的な過熱報道など、現代社会に存在する問題も描写。人にとって大切なものを暖かな目線で訴えていく。声の出演は冨澤風斗、横川貴大、松元環季、田中直樹(ココリコ)、西田尚美、なぎら健壱、ゴリ(ガレッジセール)など。


(2010年 7月 1日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]