スカパーJSAT、「3Dならでは」の番組企画を募集


8月19日発表


 スカパーJSATは、3D放送の普及を目指し、3D番組の企画募集を行なうことを決定。放送局や制作会社、広告代理店などの番組制作ノウハウを持つ企業から、番組制作企画案を募集する。

 スカパー! では、6月19日からスカパー! HDで3D専門チャンネル「スカチャン3D169」を開局。FIFAワールドカップ南アフリカ大会の日本 VS オランダ戦生中継を皮切りに、音楽ライブやスポーツなどの3D放送をサイドバイサイド方式で行なっている。

 今回の企画募集は「更なる3Dコンテンツ展開を視野に入れたもの」としており、スカパー! が取り組んでいないジャンルなどにおいても、新しい手法による映像制作などの可能性を探り、3D放送発展につなげていきたいとする。

 募集する企画は、「3Dならではの2Dでは味わえない『リアル感』、『臨場感』、『一体感』を伝えられる番組制作企画案」としており、ジャンルは問わない。ただし、R指定コンテンツは対象外としている。

 受付期間は8月23日から9月21日(必着)。応募方法については同社ホームページで案内する。採用作品発表は11月中旬を予定している。今回の募集に伴い、9月6日に同社で説明会も開催する予定。


(2010年 8月 19日)

[AV Watch編集部 臼田勤哉]