Warner、映画をiPhone/iPadにアプリ形式で配信

-「ダークナイト」他。冒頭5分無料再生。特典も


ダークナイトのアプリメイン画面

 Warner Bros. Digital Distributionは、映画「ダークナイト」と「インセプション」をアプリ形式でiPhone、iPod touch、iPad向けに配信を開始した。iOS 4.0以降が必要。アプリのダウンロードはApp Storeから無料で行なえる。本編はセルスルーでの提供となり、冒頭5分も無料で再生できるが、全編を再生するにはアプリ内課金が必要。「ダークナイト」は1,200円、「インセプション」は2,200円となる。

 編集部で2月17日正午に試したところ、日本でもアプリのダウンロードが可能。ただし、アプリ自体は両作品とも日本語表示に対応しているが、編集部で本編の無料再生を試したところ、本編の字幕は、両作品とも日本語が用意されていなかった(音声は英語)。

 今回のアプリはiTunes Storeでの映画配信が行なわれていない中国やオランダ、ブラジルなどでも利用できるのが特徴。iTunes Storeでは日本向けの映画配信(セルスルー)を実施しているが、価格は「ダークナイト(字幕版)」が1,000円、「インセプション」(字幕版/日本語吹き替え版のどちらも)が2,000円となっている。

 作品ごとに個別のアプリとして提供。アプリから本編を再生する形となる。本編の再生は無線LAN、もしくは3G回線を使ったストリーミング再生と、映像ファイルをダウンロードしてのオフライン再生も可能。ただし、本編ダウンロードは全編を購入した場合のみ可能で、冒頭5分間の無料再生はストリーミングのみとなる。


5分間の無料再生も可能。完全版を購入するとダウンロードもできる特典映像も用意している。ただし、全てを再生するには完全版の購入が必要感想など、コメントを共有する機能も備えている

 完全版を購入した場合の本編のファイルサイズは各1.2GB。なお、本編映像だけでなく、特典映像やアートギャラリー、作品に関してのトリビアなども用意されている。ただし、これらの特典を全て楽しむ場合も、完全版の購入が必要となる。

 Facebook、Twitterとも連携しており、他のユーザーのつぶやきを見たり、発言する事も可能。

インセプションのアプリ

(2011年 2月 17日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]