9wのイヤフォンに、イヤーパッドが安定しない問題

-ユーザーに、新設計のパッドを無償送付


「NW-STUDIO PRO」に付属のイヤーパッドを着けたところ

 ナインウェーブ(9w)は、2月に発売したインナーイヤフォン「NW-STUDIO PRO」において、付属のイヤーパッドの本体への装着が安定しないという問題があることを明らかにした。購入者には、新たに設計したイヤーパッドを無償で送付する。

 「NW-STUDIO PRO」は、ソニーの創立者・故井深大氏の意志を継ぎ創立されたM.I.Labs(エム・アイ・ラボ)の独自技術「Pore Controlテクノロジー」により、高音質化を図ったイヤフォン。販売はイーフロンティアが行なっている。

 今回明らかにされた問題は、イヤーパッド装着の安定度を増すために装備した音響ドーム付け根の溝のサイズに、イヤーパッド開口部分のサイズを合わせてしまったことで、開口部分の張力が他部分より弱くなり、起きたものだという。このため、イヤーパッド本体の姿勢保持力を高めたサイズに設計を変更。音質を維持したうえで、天井部/壁面部/開口部の張力をほぼ同等にし、さらに全体の張力を高めた。この改良により、多くの人の耳甲介の形状に安定して収まるイヤーパッドになったという。

 ナインウェーブは購入者に対して、上記の新設計イヤーパッドを無償送付する。同社サイト内にある専用フォームに入力することで、同社からイヤーパッドが送られる。

 

(2011年 3月 7日)

[AV Watch編集部 中林暁]