きゃりーぱみゅぱみゅ、イヤフォン「咲音」を蝶の姿でプロモーション


咲音アンバサダーに任命された、きゃりーぱみゅぱみゅさん

 パナソニックは、7月7日に発売する女性向けのカナル型(耳栓型)イヤフォン「咲音(sakioto)」のプロモーション展開を、東京・ラフォーレ原宿で発表。同製品の“アンバサダー”に就任した、きゃりーぱみゅぱみゅさんも来場した。

 咲音(RP-HJF10)は、既報の通り“花”をコンセプトにしたイヤフォン。おしゃれや音楽に強い関心をもつ女子大生の1~2年生を主なターゲットとしていることから、こうした層から支持の高いアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんを「咲音アンバサダー」に任命。東京・原宿を基点にプロモーションを展開する。

 このイヤフォンは、デザイン面の特徴として、ハウジング部にジルコニアも配したほか、女性の小さな耳にもフィットする形状の「Cute Fit」を採用。音質面では、「心地よいクリアな中高音を実現した“ココチ音”」というシンプルなキーワードで女性に訴求していく。

 本体の色は、誕生花に合わせて選べる12色展開で、W(ツバキホワイト)、K(ダリアブラック)、R(ハイビスカスレッド)、PB(プラムピンク)、P(ローズピンク)、PL(ガーベラピンク)、PJ(モモピンク)、V(ラベンダーパープル)、A(ロベリアブルー)、G(ミントグリーン)、Z(かすみそうドット)、YP(チューリップミックス)をラインナップする。 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,700円前後。

花の形や、ジルコニアを配したデザインが特徴カラーは12色広告ポスターのデザイン


■ 原宿で‘ぱみゅコレ。’を展開

「フェミニンプロジェクト」の梶恵理華氏

 咲音は、企画から商品化まで女性だけが担当する「フェミニンプロジェクト」により誕生。同プロジェクトのメンバーである梶恵理華氏は、イヤフォンの特徴について「ユーザー調査を実施し、ネイルやファッションでも人気な花柄を採用した。バリュー感のあるキュービックジルコニアなどで、女性の華やかさを象徴するデザインにしている。12色そろえたカラーは、誕生花の色に合わせて選んでいただけるような、女の子の所有欲をかきたてるような色展開を企画した」と説明。パッケージには各カラーに応じた花言葉も記されており「プレゼントにも最適」とした。

 続いて、“咲音アンバサダー”に任命されたきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場した。きゃりーさんは、花をコンセプトにした咲音のデザインにちなんで、蝶の姿に変身。蝶の羽は人の耳をデザインした形になっており、6色の「咲音 耳バタフライ」として広告などに採用される。


原宿でのプロモーション展開エリア

 プロモーションでは、きゃりーさんが登場する広告を、原宿駅、竹下通り、けやき通りなどを中心に掲示。また、7月5日~7日には、、ラフォーレ原宿の1Fイベントスペースにて、前述の「咲音 耳バタフライ」衣装展示や、“耳バタフライ モニュメント”と一緒に写真撮影ができるなど「‘きゃりーぱみゅぱみゅ’コレクション」略して‘ぱみゅコレ。’と題したキャンペーンを展開する。展示時間は11時~20時(ラフォーレ営業時間内)。

 さらに、咲音の「花咲く世代の女性に向けた製品」というコンセプトから、おしゃれや音楽が好きな女性に夢を叶えてもらうという「夢、花咲かそう」プロジェクトも5日より開始。きゃりーぱみゅぱみゅさんも出演する、原宿系カワイイ・カルチャーを世界に向けて発信する夢の祭典「HARAJUKU KAWAii!! FES 2012」(9月22日~23日)とタイアップ展開し、咲音の12色に合わせた12人のランウェイモデルを募集。1日限定の「sakioto★がーるず」としてデビューするという。


きゃりーぱみゅぱみゅさんが6色の蝶に変身
拠点の一つとなるラフォーレ原宿1Fスペースに、写真撮影もできるモニュメントを展示製品の展示イメージ


インパクトのある蝶の姿で登場したきゃりーぱみゅぱみゅさん

 きゃりーぱみゅぱみゅさんは、巨大な耳の形をした「咲音 耳バタフライ」を最初に見たときの印象について「何これ!? って思いました。ちょうちょの羽だと思ったけど、よく見たら耳になっているし、咲音が羽のところに見えていて、すごくかわいらしいアイディアだなと思いました。」と語った。今回変身した中では、ピンク色の羽に水玉模様の衣装を着たバージョンが特にお気に入りで、Twitterのアイコンにも使っているとのこと。

 咲音のデザインについては、「前からイヤフォンは持っていたけど、黒とかの色が多いので、どんなにかわいいパステルの服をきても、黒いヒモが気になるなと思っていました。咲音は、ファッションに合わせて楽しめるのでいいと思います。お花のデザインとラインストーンがかわいいです。私はお医者さんにもびっくりされるくらい耳が小さくて、イヤフォンを付けていてもポロって抜けちゃったりとかも多かったんですけど、咲音は小さなサイズ(のイヤーピース)まであって、耳にもフィットするし、使いやすかったです」と話した。音についても「低音もしっかり聴けるし、音質がかなり良くてびっくりしました」とのこと。

 この製品は7月7日の七夕に発売されることから、きゃりーさんが“咲かせたい夢”もこの場で発表。その夢とは「世界にはばたく」というもので、既にLAや香港、上海でもライブを行なっているきゃりーさんは、こうした海外での活動について「すごく盛り上がるし、めちゃくちゃ楽しかった。この原宿のカワイイカルチャーとともに、世界にもっと“日本のかわいい”を広めて行きたい」と笑顔を見せた。

今回のポスター撮影では「私服では着れないような、撮影の為だけの衣装を作ってもらった」とのこときゃりーさんが「咲かせたい夢」を発表した6色の「咲音バタフライガールズ」も登場。会場に花を添えた


(2012年 7月 5日)

[AV Watch編集部 中林暁]