TSUTAYA、60歳以上の旧作BD/DVDレンタルを毎日1本無料に

-7月13日~8月12日まで。レンタル経験の無い世代に訴求


 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のTSUTAYAカンパニーは、全国のTSUTAYAと蔦屋書店において、7月13日金曜日~8月12日 日曜日の期間中、60歳以上のシニア世代の会員に向け、DVDレンタルを毎日1本無料化するキャンペーンを開始する。ただし、一部で実施していない店舗もある。

 無料化の対象となるのは、レンタル開始日より1年以上が経過した旧作。DVDだけでなく、BDやVHSのレンタルも対象となる。一部店舗を除き、入会金も無料だという。なお、無料になるのは1日1回まで。追加・延滞料金は通常通り発生する。

 キネマ旬報総合研究所によれば、60代は他の世代と比べて「生まれてから一度もビデオレンタルを利用した事がない」という人が多いという。また、利用しない理由として、60代の約半数が「レンタルする習慣がないから利用しない」と答えているとのこと。

 そこでCCCは、1本無料化キャンペーンを実施する事で、DVDレンタルの手軽さや、TSUTAYAの映画作品のラインナップの豊富さ、郵便で返却できるサービスなどをアピール。「映画をもっと楽しんでいただく機会をご提供できれば」(CCC)としている。



(2012年 7月 12日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]