ニュース

地デジ送信、明日31日午前9時にスカイツリーへ完全移行

31日は相談窓口が終日対応。受信不良時は無料工事実施

東京スカイツリー

 既報の通り、在京テレビ6社(NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン)の地上デジタルテレビ放送送信所が、明日5月31日9時に、これまでの東京タワーから東京スカイツリーへ完全移行する。

 午前8時59分55秒から切り替えを始め、9時に完了する予定。なお、NHKの場合、切り替わる31日9時はレギュラー番組「あさイチ」(8時15分~9時54分)を放送している。切り替わり時に特別番組を挟む予定は無いが、上記の時間帯はL字型の表示で移行を案内するという。

 重大事件や大規模災害が発生した場合などは予定変更の場合もあるとしているが、基本的に9時以降は上記6社の東京タワーからの送信が停止されるため、もしスカイツリーから受信できなかった場合は、地デジが視聴できなくなる。なお、7つのチャンネル(1/2/4/5/6/7/8ch)のうち、どれか1つだけが映らない場合もあるとしている。

 受信できなくなる主な原因としては、アンテナで受信する電波のレベルの低下または上昇が挙げられる。レベルが低下すると、テレビで必要な信号レベルを下回ってしまうほか、逆にレベルが上昇すると、ブースター(増幅器)の許容レベルを超えて信号が劣化する場合がある。このため、これまで信号レベルが低いためにブースターなどを利用している場合も注意が必要。

 移行後に受信できなかった場合のため、「東京スカイツリー受信相談コールセンター」で電話問い合わせを受け付けている。コールセンターの受付時間は5月30日は午前9時~午後8時だが、31日は午前9時から翌日午前0時にかけての終日対応となる。問い合わせにより、必要と判断された場合は無料で対策工事が行なわれる。ただし、戸建て住宅で室内アンテナを使って視聴している場合は、無料工事の対象外。

 なお、放送大学は31日以降も東京タワーからの送信となるが、今回の移行が、放送大学や県域放送のチャンネルへ影響する場合もあるという。また、CATVでも、配線の状態などによって画像不良が起こる可能性があるとしており、画像不良が続く場合は、利用するCATV局に問い合わせるよう案内している。

【問い合わせ先】
東京スカイツリー受信相談コールセンター(相談窓口)
Tel.0570-01-5150
Fax.03-3583-3634
(IP電話などでつながらない場合は、Tel.044-330-1108)

(中林暁)