ニュース

動物型の風船から音が出るスピーカー「AUDiO PETS」

 エスエージーバルーンズは、デザインファクトリー、デバイスネットと共同企画・開発したバルーン型スピーカー「AUDiO PETS/オーディオペット」を8月2日に発売した。価格は4,980円。ペンギン型とウサギ型の2モデルをラインナップする。

ペンギン
ウサギ

 骨伝導の振動原理を利用したスピーカーユニットを搭載し、膨らませた風船を振動させて音を鳴らすバルーン型スピーカー。アンプを内蔵しており、電源を入れてスマートフォンやポータブルオーディオ機器を接続すると、風船から音が流れる。接続ケーブルはステレオミニ。

 風船は空気を抜いてコンパクトにたたむことができ、持ち運びが可能。デコステッカーが付属しており、自由にデコレーションすることができる。

 風船の素材には、クラレの高ガスバリア性(気体を通しにくい性質)フィルム「エバール」を採用。風船を膨らませた空気が抜けにくく、長期間形状を保つとしている。

 電源は単4電池3本(別売)を使用。風船を膨らませたときの外形寸法は、ペンギン型が280×250×450mm(幅×奥行き×高さ)、ウサギ型が230×250×500mm(同)。重量はいずれも250g。

(一條徹)