ニュース

au、夏スマホは“大画面と電池”。「HTC J」新機種も予告

端末発表会は継続の意向。所ジョージが「au WALLET」を体験

KDDIの田中孝司社長と、ゲストの所ジョージさん

 auは8日、スマートフォン/タブレットの新製品発表会を開催。2014年夏モデルとして、「Xperia ZL2」や「GALAXY S5」などスマートフォン6機種と、タブレット「Xperia Z2 Tablet」と「ASUS MeMO Pad 8」の2機種をラインナップし、5月下旬より順次発売する。

 新スマホ6機種のうち5機種は5型以上の画面と大容量バッテリを搭載。登壇した田中孝司社長は今回の新端末について「大画面と電池」を軸としてアピールした。なお、各スマートフォン/タブレットの詳細は別記事で紹介している。

 さらに、今後の予告としてHTC製スマートフォンの「HTC J」についても新機種を発売予定であることを明らかにした。

スマホは大画面へ。HTC J次期モデルは「ユーザーの期待以上」

スマホ/タブレットの新機種

 スマホ新機種のうち、Xperia ZL2が5型、isai FLは5.5型、GALAXY S5は5.1型、AQUOS SERIEは5.2型、URBANOは5型で、TORQUEを除く5機種が5型以上となる。

 KDDIが高リテラシー層(アーリーアダプタ層)をターゲットに行なった調査において、「次は大きな画面のスマートフォンにしたいと思うか」という問いには、64.2%が「そう思う」と回答。また、携帯端末向け映像/音楽配信を楽しむユーザーに対して行なった調査では、次回買い替え時に63.3%が大画面ディスプレイを重視しているとの結果を紹介。田中社長は「今後、大画面の方向に向かっていくのでは」との見方を示した。

 また、バッテリの持ち時間についても、同社調査で8割以上が重視しているとの結果が出たことも説明。3,000mAhバッテリを内蔵するXperia ZL2/isai FL/URBANOや、省電力のIGZO液晶に加え3,150mAhバッテリ内蔵のAQUOS SERIEなどを紹介した。

新スマホのうち、5機種が大画面と大容量バッテリを採用
ユーザー調査の結果
HTC Jシリーズの新機種も予告

 田中社長は、auの中でもユーザーの間での根強い人気で知られるHTC端末の「Jシリーズ」に次世代モデルを今後投入することも言及。今回の夏モデルより後の発売となるが、時期や仕様などの詳細は公開していない。執行役員 商品統括本部長の山本泰英氏は「HTCユーザーの期待以上のものを出す」としている。

 なお、5月7日に行なわれたソフトバンクの決算発表会で、孫正義社長が、今後新端末の発表会を行なわない方針を示した点について報道陣から質問が出ると、田中社長は「来ていただける限り続けたいのが本音。現時点で、発表会をやめるつもりはない」とコメントした。

「au+1」アクセサリでは、JBLとコラボしたBluetoothヘッドセットを発売予定
スマホとBluetoothで連携する、釣り用の魚群探知機といったユニークなアイテムも発売する

アニメパス/ディズニーパス登場。所ジョージが電子マネー「au WALLET」を体験

 サービス関連では、ビデオパスやうたパス、ブックパスなど“コンテンツパス”の中に、新サービスとして「アニメパス」(月額400円)と「ディズニーパス」(月額372円)を加えることを発表。アニメパスはKADOKAWAやアニプレックス、東映アニメ作品など500作品が見放題で、雑誌の「月刊ニュータイプ」とのコラボ企画を用意することなどを説明した。なお、アニメパスの詳細は、別記事で紹介している。

 ディズニーパスは、スマホ本体カバーを購入すると壁紙や楽曲などのディズニーコンテンツを180日間無料で利用でき、「中も外もディズニースマホになる」というもの。150曲のディズニーミュージックや、壁紙、着せ替えコンテンツなどを用意する。さらに、9月以降には、「ディズニー・チャンネル」や「ディズニージュニア」などの番組をチャンネル配信形式でリアルタイム視聴するサービスを、国内携帯キャリアとして初めて提供。リアルタイム視聴のほか、VOD番組も用意。月額372円のディズニーパスに加入すれば、追加料金不要で番組が見放題となる。

アニメパス
ディズニーパス

 今回の発表会で目玉として発表されたのは「au WALLET(ウォレット)」。プリペイド型の電子マネーで、スマホ本体ではなくクレジットカードのような外見の専用カードを使用して買い物やポイント取得/活用などが行なえるもの。発行条件は、au携帯電話/auひかり/auひかりちゅらの契約者で、発行手数料は無料。5月21日よりサービスを開始する。

 世界約3,810万のMasterCard加盟店や、国内約2,000社が加盟するWebMoney加盟店で利用でき、コンビニのセブン-イレブンやマツモトキヨシを含む11社/約2万店舗の「ポイントアップ店」で利用すると、通常より多くのポイントを貯められるという。貯めたポイントは、加盟店での支払いのほか、毎月の通信料金や機種変更/オプション購入などにも利用できる。

新サービス「au WALLET」が5月21日よりスタートする

 発表会には、au WALLETで協力するMasterCardのGlobal Prepaid Solutions担当Executive Vice Presidentを務めるRon Hynes氏と、セブン-イレブン・ジャパンの商品本部 サービス部 総括マネージャー 矢島弘樹氏が来場し、新サービスへ期待を寄せた。

 また、ゲストとしてau WALLETのCMにも出演する所ジョージさんが来場。所さんは、発行されたau WALLETのカードを使って、auショップ来店時にポイントを取得できる「au WALLET ウェルカムガチャ!」を体験した。

左がセブン-イレブンの矢島弘樹氏、右がMasterCardのRon Hynes氏
ゲストの所ジョージさん
ウェルカムガチャを体験した

(中林暁)