ニュース

ASKA逮捕で「CHAGE and ASKA」作品やソロ作品を出荷停止。デジタル配信も停止

 CHAGE and ASKAのASKAが覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された問題について、商品の製造権や販売権を有するユニバーサル ミュージックは19日、同社取り扱いのCHAGE & ASKAおよびASKAのソロ作品の出荷停止やデジタル配信の停止を決定した。

 同社では、「関連商品を取り扱ってきた当社として極めて遺憾であり、ファンの皆様、そして関係各位に多大なる御心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げる。CHAGE and ASKA、及びASKAとの専属契約は既に終了しており、商品ごとに製造権、販売権、或いは非独占的な配信権のみを有する状態だが、今回の逮捕はその容疑内容、反社会的性質等、その影響の大きさに鑑みて、決して看過できるものではなく、厳正な措置を以って臨む」と説明し、関連契約の解約や停止とともに、CDや映像の作品の出荷停止や、契約上可能なCD/映像作品の回収、全楽曲・映像デジタル配信の停止を決定した。

 ユニバーサル ミュージックは「アーティストとしてのASKAの功績は疑い得ず、苦渋の判断だが、社会の中で活動する企業としてコンプライアンスを重視すべき立場から、熟慮して決定した」としている。

(臼田勤哉)