ニュース

旧約聖書“ノアの方舟”を映像化。3台のクレーンで洪水再現。「ノア 約束の舟」9月BD化

ノア 約束の舟 ブルーレイ+DVDセット(c) 2014 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. TM, R & (c) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 パラマウント・ジャパンは、“ノアの方舟”の物語を、VFXを駆使して映像化した「ノア 約束の舟」を9月17日にBlu-ray/DVD化する。BD+DVDセットでのソフト化となり、価格は4,700円。

 BDには特典映像として、「アイスランド 美しき大地」、「箱舟の外観 300アンマへの戦い」、「箱舟の内部 つがいの動物たち」といったコンテンツを収録する。

タイトル仕様音声品番価格
ノア 約束の舟
ブルーレイ+DVDセット
本編&特典BD
本編DVD
【BD】
片面2層
1080p
ビスタ
英語字幕
日本語字幕ほか
【BD】
(1)英語
(DTD-HD MasterAudio 7.1ch)
(2)日本語
(5.1ch)
PPCB1366974,700円

 “ノアの方舟”は旧約聖書「創世記」の一説。神の啓示を受けた男ノアが箱舟を造り、そこに家族や“つがい”の動物をのせて 40昼夜の大洪水を生き延びた……というもの。それを映像で再現するため、3台のクレーンを使って、1分間に5,000ガロン(約18,930リットル)の雨を降らせ、壁のように襲ってくる大洪水を再現。リアルさと壮大さを出すために、実際の1/3サイズで3階建ての箱舟も建設された。

 ノアを演じるのはラッセル・クロウ。妻をジェニファー・コネリー、ノアの祖父をアンソニー・ホプキンスが演じている。若手俳優では、エマ・ワトソン、ローガン・ラーマン、ダグラス・ブースらも出演している。

あらすじ

 ある夜、ノアは眠りの中で、恐るべき光景を見る。それは、堕落した人間を滅ぼすために、すべてを地上から消し去り、新たな世界を創るという神の宣告だった。

 大洪水が来ると知ったノアは、妻ナーマと3人の息子、そして養女イラと共に、罪のない動物たちを守る箱舟を造り始める。やがてノアの父を殺した宿敵トバル・カインがノアの計画を知り、舟を奪おうとする。壮絶な戦いのなか、遂に大洪水が始まった……。

(c) 2014 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. TM, R & (c) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
ノア 約束の舟
Amazonで購入
ノア 約束の舟
ブルーレイ+DVDセット

(山崎健太郎)