ニュース

A・ジョリーの「マレフィセント」、12月にBD化。眠れる姫を見守る邪悪な妖精の秘密

マレフィセント MovieNEX
(c)Disney

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「マレフィセント」を12月3日にBlu-ray化。BDとDVD、デジタルコピーの利用権などがセットの「マレフィセント MovieNEX」として発売する。ディスクは2枚組で、価格は4,000円。

 MovieNEXに収録されるBDは2D版だが、オンライン限定でMovieNEXにBlu-ray 3D版をセットにした商品(VWAS2942)も用意する。価格は6,000円。

 ディズニーの名作「眠れる森の美女」の悪役であるマレフィセントの視点から描かれたアクション・ファンタジー作品。オーロラ姫に呪いを掛けた邪悪な妖精・マレフィセントをアンジェリーナ・ジョリーが怪演し、話題となった。同作品でアンジェリーナ・ジョリーは製作総指揮も務めている。監督は、「アバター」と「アリス・イン・ワンダーランド」のプロダクションデザインでアカデミー賞を受賞したロバート・ストロンバーグ。

 「MovieNEX」は本編のBD、DVDに加え、クラウド経由で本編のデジタルコピーも視聴・取得できるもの。専用サイトのMovieNEXワールドにアクセスし、BD+DVDパッケージ内に入っているコードを入力すると、PC、iOS/Android端末などから本編のデジタルコピーをダウンロードできたり、特典映像が視聴できる。さらに、グッズプレゼントやサントラの特別試聴、Blu-ray 3D購入といった特典も用意する。

 また、ディスクにも特典を収録。BDには「エル・ファニングの魅力」、「おとぎ話から実写映画へ」、「戦闘シーンの裏側」、「マレフィセントの装飾品」、「完成までのプロセス」のほか、未公開シーン(ステファンと王冠、3人の妖精の望み、様子を見るマレフィセント、アドバイス、眠れるオーロラ)を収める。DVDには「エル・ファニングの魅力」のみ収録する。

タイトル仕様音声品番価格
マレフィセント MovieNEX約97分
【BD】
片面2層
MPEG-4 AVC
16:9
(2.40:1)
【DVD】
片面2層
16:9
(2.40:1)
日本語字幕
英語字幕
【BD】(1)英語
(DTS-HD MasterAudio 7.1ch)
(2)日本語
(DTS-HD MasterAudio 7.1ch)
【DVD】
(1)英語
(ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
(ドルビーデジタル5.1ch)
VWAS29414,000円

あらすじ

 ある王国で、念願のロイヤルベビー・オーロラ姫の誕生を祝うパーティーが開かれた。招待客たちが見守る中、3人の妖精たちが次々に幸運の魔法をオーロラ姫にかけていく。「美しさを贈ります」、「いつも幸せに包まれますように」……。だが、3人目の妖精の番になった時“招かれざる客”である邪悪な妖精マレフィセントが突如現れ、オーロラ姫に呪いをかけてしまう。

 「16歳の誕生日の日没までに、姫は永遠の眠りにつくだろう。そして、真実の愛のキスだけが姫の眠りを覚ます」

 幸運の魔法の通り、オーロラ姫は幸せに包まれ、美しい娘に成長していく。その姿をいつも影から見守るのは、あのマレフィセントだった。その視線が時に温かな感情に満ちていることを、必死に隠しながら。そして、オーロラ姫が16歳になる瞬間を、密かに恐れながら。

 なぜ彼女はオーロラ姫に呪いをかけねばならなかったのか? その謎を解く鍵は、人間界と妖精界とのあまりに悲しい戦いの歴史と、マレフィセント自身の封印された過去にあった……。

(c)Disney
Amazonで購入
マレフィセント
MovieNEX

(中林暁)