ニュース

定額音楽配信「AWA」スタート。90日間は無料/登録不要

エイベックス/CAのプレイリスト型サービス

 エイベックス・デジタルとサイバーエージェントが共同出資したAWAによる、新しいサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」が、5月27日からサービスを開始した。iOS/Android向けにアプリを提供、月額360円(税込)のLiteと、オンデマンド視聴対応で月額1,080円(税込)のPremiumの2つのプランを用意。使用開始から90日間はPremiumプランが無料/登録不要で利用可能。

AWA

 プレイリスト型音楽配信サービスとして展開し、6,000以上のプレイリストを用意。ユーザー属性や、再生履歴、ジャンル、年代など、嗜好に合ったプレイリストをレコメンドするとともに、ユーザー同士でプレイリストを作って聞かせる、といった交流ができる。サイバーエージェントがアプリの開発・運営を、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行ない、「両社のナレッジを集結した新たな音楽配信サービス」としている。

 Liteプランでは、プレイリスト視聴とラジオ視聴が可能。Premiumプランではこれらに加え、オンデマンド視聴や、プレイリストの作成/公開ができる。前述の通り、Premiumプランは、各ユーザーが使用を開始してから90日間無料で利用でき、それ以降は有料プランに加入していない場合でも、設けられた制限時間内でLiteプランの機能が利用できる。

 28日にAWAのiOSアプリを試したところ、音質はLow(64kbps)/Normal(96kbps)/High(128kbps)の3種類が用意されていた。また、Wi-Fi接続時は320kbpsが選択できる。

AWA
様々なプレイリストを用意
音質設定

 楽曲は2015年末までに約500万曲、2016年末までに1,000万曲を提供する予定。ワーナーミュージック・ジャパン、エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ポニーキャニオンなど23社が参加。洋楽・邦楽共に多彩なジャンルの楽曲を用意する。

 アプリはiOS 7.0以降、Android 4.3以降に対応。スマートフォンに合わせたユーザーインターフェイスや、ストレスを感じない再生レスポンスも実現したという。スマートフォンを皮切りに、今後はPC版、タブレット版、ウェアラブル端末、車載端末と、対応デバイスを拡充していく予定。

AWAアプリのアイコン
アプリの画面例

(中林暁)