ニュース

めんまのハイレゾ音声収録、ウォークマンAに「あの花」×「ここさけ」コラボモデル

 ソニーは、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」と「心が叫びたがってるんだ。」とコラボしたウォークマン、『ウォークマンAシリーズ「ここさけ」×「あの花」コラボレーションモデル』を発売する。ソニーストアオリジナルモデルで数量限定販売となっており、ウォークマンA(NW-A16)のメモリ容量は32GB。直販価格は28,000円。

ウォークマンAシリーズ「ここさけ」×「あの花」コラボレーションモデル。右端がオリジナルデザインのパッケージ

 背面に「ここさけ」のキャラクター・順と、「あの花」めんまがたたずむシルエットをデザイン。カラーはブラック、ブルー、シルバーの3色を用意している。ディスプレイの壁紙4種類もプリインストールする。

左からシルバー、ブルー、ブラック。背面に順とめんまがたたずむシルエットをデザイン
ブルーモデル

 本体には、コラボモデルのために新たにハイレゾで収録したという、めんまのボイスを収録。「一日頑張りたいときや、落ち込んだときに聴くと元気になれる、めんまからのメッセージがハイレゾで楽しめる」という。

 8月6日からソニーストアの銀座、名古屋、大阪でコラボモデルを展示。本体に収録されるものとは異なるが、期間中、その場でめんまのハイレゾボイスを聴く事ができるという。

 製品のパッケージもオリジナルデザインとなっているほか、イヤフォンの「XBA-A2」を同時に購入したユーザーには、「ここさけ×あの花」コラボモデル限定のオリジナルケーブルホルダがプレゼントされる。

 「心が叫びたがってるんだ。」は、「あの花」を手掛けた監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀の3人が結集し、再び秩父を舞台に描くオリジナルストーリーの青春群像劇。劇場用アニメとなっており、9月19日から公開される。

(山崎健太郎)