ニュース

AWAがCarPlayをサポート。車利用を強化。累計700万DL

GPS連携のおすすめプレイリストなども開発へ

 定額制音楽配信サービスの「AWA」が、Appleの車載向けプラットフォーム「CarPlay」に対応した。対応車種であれば、iPhoneと車載ディスプレイを接続するだけで、車載ディスプレイに適したインターフェイスでAWAに利用可能になる。

AWAがCarPlay対応
ドライブや運転をテーマにしたプレイリスト

 iPhoneをCarPlay対応の車載システムにつなぎ、車載ディスプレイのタッチパネルやステアリングリモコンを使ったAWA操作などが可能になり、車の運転中でも快適にAWAが楽しめるという。普段聴いているプレイリストや楽曲を、そのまま車の中でも再生可能なほか、オフライン再生機能により、通信環境が悪い場合でも快適に利用できるという。

 AWAには、1万5,000以上のドライブ、運転関連プレイリストが作成されており、運転中の気分にあわせて楽しめる。さらに、今後はカーナビのGPSと連動し、場所やシーンにあわせたプレイリストレコメンドなど、ドライブ向けの機能を開発していくという。

 AWAは、2015年10月にはAndroid Autoに対応。今回のCarPlay対応により、Android/iOSともに車載端末で楽しめるようになった。なお、AWAアプリのダウンロード数は、2月10日時点で700万を突破。「今後も、配信楽曲数を増やすとともに、生活の中のあらゆるシーンで快適に音楽を楽しめるよう、最新デバイスへの対応や機能追加を積極的に行なっていく」としている。

(臼田勤哉)